2005-01-01から1年間の記事一覧

はじめての中国旅行

今日で仕事おさめ。昼過ぎに終礼があって帰り。 明日から江南の地へ渡ります。 【旅程】 12/29 日本→上海(JL5102 関空10:00→上海浦東10:55) 12/30 上海 12/31 上海→蘇州(鉄道) 1/1 蘇州→杭州(夜行フェリー) 1/2 杭州 1/3 杭州→上海(鉄道) / 上海→日本(JL5101…

クリスマス その2

shagaくん『クリスマスが非キリスト教圏にも浸透したのは、「サンタクロース」の存在が大きいでしょうね。その起源はともかく、宗教色を感じさせない存在になっていると思います。』 たしかに。クリスマスと言えば、キリストよりまずサンタクロースを思い浮…

クリスマス

shagaくん 「欧米の場合、(クリスマスの)余韻に浸りつつ新年を祝うのが多いみたいですね」 クリスマスソングにもあるように We wish you a Merry Christmas, and a Happy New Year ! という感じなんでしょうね。 日本でもクリスマスが受け入れられた一つの理…

仏教国のクリスマス

今日はクリスマス・イブです。この2000年間の世界史にもっとも大きな影響を及ぼした、(諸悪の根元ともいうべき)、「救世主(キリスト)」を自称するナザレのイエスというおっさんの誕生を祝う、切支丹の祭日です。 おそらく世界の人口の1/3は切支丹なの…

天長節

今日は天長節、つまり陛下の御誕生日です。 Happy birthday to His Imperial Majesty Emperor Akihito !!

明日は冬至

明日は冬至ですね。 正確には、日本時間22日03時35分に太陽が(地球が)冬至点を通過します。 冬もこれからさらに寒くなっていきますね。 僕は世捨て人のくせに寂しがり屋です。 タオイストとしてもブッディストとしても失格です。 寒い冬はなおさら寂寥の念に…

中共の魔都へ

年末年始は皇国を離れ、漢土に渡ろうと計画しています。 12/29の朝に出て、1/3の夜に帰朝する予定。 目指すは江南の地。上海、蘇州、杭州あたり。 中共は敵性国だけれども、漢土には言いようのない憧れがあります。

RubyでPOP その2

shagaくん( http://shaga.sakura.ne.jp/diary/20051216.html ) はなかなか高度なことを考えられてるようですが、僕のほうはRubyもCGIもド素人なので、ちょとずつステップバイステップで作ってます。 とりあえず、パスワードを確認して、新着メールの差出人と…

RubyでPOP

shagaくんの日記 ( http://shaga.sakura.ne.jp/diary/20051209.html ) を読んで知ったのですが、RubyにはPOPやSMTPのライブラリが標準添付 ( $RUBYLIB/net/pop.rb、 $RUBYLIB/net/smtp.rb ) されてるようですね。 net/pop.rb リファレンスマニュアルのページ…

Rubyの開発環境

久しぶりにパソコンをいじってみよう。Avril Lavigne の Under My Skin でも聴きながら。 shagaくんの日記( http://shaga.sakura.ne.jp/diary/20051213.html#p01 )でRubyの統合環境RDEのことが紹介されてあったので僕も使ってみます。 ぼくの使っているRuby…

犀の角のように

愛情にしたがって苦しみが起る 愛情から禍いの生ずることを察して 犀の角のようにただ独り歩め 仏典「スッタニパータ」より いや、ブッダに言われんでもそれくらい分かってるんですがね。 それにしても「ダンマ・パダ」にしろ「ウダーナ・ヴァルガ」にしろ「…

トルキスタン

木曜日の日記のファンタジーバトンで、自分の国名を「東トルキスタン」と書いた。「トルキスタン」とは「トルコ人の国」という意味だが、現在のトルコ共和国のことではなく、中央アジア全域を指す。現在のトルコ共和国は西アジアのアナトリア半島にある国だ…

ファンタジーバトン

そういえば書いてませんでしたが、この日記に誰でもコメントできるようにしました。(デフォでは、はてなユーザーしかコメントできなかったようです。) それとトラックバックのURLをおもてに出しました。 Ahaneくん(mixi日記)からバトン受け取りました。 ★フ…

セムの系譜

「一神教」とは唯一の神を信じ、それ以外の神の存在を認めない宗教のことである。現在、世界で信仰されているメジャーな一神教には、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つがある。ご存じのようにこの3宗教は互いに非常に仲が悪い。 他の宗教を認めない排…

三位一体

「三位一体(さんみいったい)」という言葉があります。「なにか三つのものが互いに結びついて一体となる」と言うような意味で使われますが、もともとはキリスト教用語です。ラテン語で "trinitas"、英語で "trinity"(トリニティ) と言います。三位一体論は、…

神様って何? その2

人間が神様を必要とするのは、この「世界」が無慈悲で理不尽で残酷だから。たとえば貧しく生まれ差別され尊厳を奪われた者に向かって、「たまたま運が悪かったのであきらめろ」と言っても納得はしないでしょ?法や社会に守ってもらえなくなった人達は結局「…

僕は仏教徒ですよ?

昨日の日記でキリスト教の宗派の樹形図を描きましたが、念のために言っておくと僕は仏教徒です。じゃあ、仏教の宗派の樹形図を描いてみようかと思いましたが、これは無理っぽいです。仏教はあまりにも多様化しているため、一つの宗教としてとらえることすら…

キリスト教の宗派ややこしすぎ!

昨日書いた樹形図を見て、簡略に表したぶん無理が多いなあと思った。キリスト教ひとつとっても、「キリストは神の子だよ派」という定義は正確ではない。キリスト教の中にもキリストの神性を否定する宗派があるから。そこで今日はキリスト教の樹形図を描いて…

神様って何?

この間、京大の学祭に「唯一神」を自称する男が来た。 唯一神又吉イエス(http://www.matayoshi.org/ いやこっちのほうが面白い→http://yes.kazamidori.net/) 見るからに怪しげなおじさんである。しかし、翻って考えてみるに「神」とはいったいなんなんだろう…

鳴らない、木魚

眠れない人には夜は長く、疲れた人には一里の道は遠い。 正しい真理を知らない愚か者には人生の道のりは長い。 虚ろな眼で法句経の聖句を繰り返し唱えた。 今日は木魚が鳴らない。

NF

京大の学祭、NFに行ってきました。 機械研の部屋には常連のOBの面々が集まっていました。でも年々少なくなっている。いや、それが当たり前なのだけど。 学生時代によく行った定食屋で夕飯を食い、ショップ99で酒とツマミを調達し、大学の旧A号館で酒盛り。…

ミュシャ展

今日は天保山に行ってきました。サントリーミュージアムでやってるミュシャ展を見に。 ミュシャは僕の大好きな画家です。華やかで装飾的なデザインの神秘的な女性画が大好きです。今回のミュシャ展では200点以上の作品が公開され、見ごたえ満点でした。「黄…

Googleの衛星写真

いまさらですが、Google Mapの「サテライト」ってすごいですね。世界中を衛星写真で見れちゃう。まあ地域によって解像度に差はありますが、って、なぜか大阪は北京より解像度悪いですね。大阪は北京より辺境ですか? うお、北京だ! 紫禁城だ! 天安門(右の…

絵描きとしてのポリシー

ビアズリー。といってもアレンビー・ビアズリー(右の写真)のことではありません。オーブリー・ビアズリー。19世紀末の画家。気持ち悪い絵を描くので、はっきり言ってぼくは嫌いです。でもある知人曰く、「気持ち悪いでしょ。でもあの白黒の線の描き方はなん…

セイラさん その2

セイラさんの本質は、「兄に家出されて苦労する妹」じゃないですか? 「男はつらいよ」を見て「他人事とは思えない...」というネタが「ガンダムさん」にあります。 ・まず、第一印象は「気の強いお姉さんキャラ」 「軟弱者!」 (とカイを平手打ち) 「そんな…

セイラさん

東京でやってるガンダム展。ライブドアにこんな記事が↓ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1489828/detail?rd 言っていることがおかしいうえに、セイラさんおぞましすぎる。 おかしいですよカテジナさん! セイラさんはやはり美人のお姉さんでな…

ウェブブラウザを自作しよう5

shagaくん > 英辞郎での検索をするとメッセージボックスが出てくるのは仕様? おおっ、デバッグ時のゴミが残ってました。...まだデバッガの使い方がよく分からず、アホアホなデバッグ方法をしてます。 さて、いよいよタブブラウザ化に取り組みます。タブブラ…

ウェブブラウザを自作しよう4

(1) VBのAxWebBrowserクラスのOfflineプロパティは機能しませんなぁ。Offline=TrueでIEの「オフライン作業」状態になるはずなんだけど、実行してみると、ならない。ウェブ上でも同じ証言が複数得られたので、きっとそういうバグなんでしょう。どうせいまどき…

ダメダメだなぁ

VB.NETのプログラムに苦戦してます。WebBrowserコントロールに表示されたWEBページをHTMLファイルに(いや、できればMHTファイルに)保存したいだけなんですがね...。AxWebBrowserオブジェクトからHTMLDocumentオブジェクトを取り出して、あとはメニューの「保…

瀬をはやみ その2

「瀬をはやみ」というと、昨日の日記でとりあげた崇徳院の歌、 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ が有名ですが、「瀬をはやみ」はなにも崇徳院の専売特許じゃありません。古くは万葉集にもいくつか詠われています。その一つが下…