2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国やぶれてサンガリア

昔、サンガリアコーヒーのCMで「国やぶれてサンガリア」という迷文句があった。いうまでもなく、杜甫の「春望」の「国破れて山河在り」をもじったものであるが、よく考えついたものだ。まったく意味不明であるが。 意味不明といえば、このCMのフィルムのほう…

酒と茶

今日は午後半休を取って精神科に行ってきました。先週が初診で今日が2回目。お薬はドグマチール50mgとパキシル10mgに。そろそろ効き目が出ていい頃なそうだが、いまいち実感なし。怏怏として楽しまず。 薬を飲むのでとうぶん酒は控えめにします。代わりに茶…

越南社会主義共和国

先日、職場でインド人のプログラマーから "Do you have a stapler?" ときかれ、一瞬とまどってしまった。「ステイプラーを持ってないか?」 日本ではホッチキスという商標名で通っているが、普通名詞としてはステイプラーである。そう思い出して引き出しから…

猫も杓子もすなるブログといふものを

猫も杓子もすなるブログといふものを、李徴もしてみむとてするなり。 というわけで、長く更新を停止していた李徴の日記「山月記」は、はてなダイアリーに移行して再開します。ウェブサイト「滴了庵」の方もぼちぼち更新再開するつもりですが、昔ほどヒマでな…