2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ck

ここ1年ほどUNIXの世界から離れていたのですが、久しぶりにさわるとviの使い方すらわすれてました。 最低限これだけは覚えておこう :q! セーブせずに終了 :wq セーブして終了 i 挿入 a 追加 x 削除 dd 一行カット yy 一行コピー p ペースト久しぶりにCygwin…

禍福はツイストペアケーブルのごとし

昔のノートにアホアホな詩が書いてあったのを発見。5年ほど前のものだ。 禍福はツイストペアケーブルのごとし未来のデータはシリアル伝送だから ハッピーもアンハッピーも 1ビットずつしか分からないよ 運命の電界は光の速さでやってくるけど ナノセック刻み…

ブルボン

7/5の日記で、「本家であるフランス・ブルボン王家がフランス革命で断絶したため」と書いたが、じつは断絶はしていないようだ。フランス革命でルイ16世は処刑され、その子ルイ17世は幽閉されたのち死去したが、ウィーン会議後に王政復古でルイ16世の弟ルイ18…

おにのごちそう

自転車で淡路島まで行ったと書いたが、瀬戸内海を自転車で渡ったわけではない。本州の明石と淡路島の岩屋を結ぶ明石海峡大橋は自動車専用道路で、自転車は通行できない。しかたがないから、明石港から岩屋港までフェリーに自転車を載せて渡った。かつて明石…

おにのごちそう

無事帰還

昨日〜今日で、チャリで大阪から淡路島まで行って帰って来ました。(といっても明石海峡大橋は自動車専用道路なので、明石-岩屋間はフェリーですが。) チャリでこんな長距離を走るのははじめてのこと。たいへん有意義な2日間でした。 最近音信不通だった大学…

戦略物資

今日は会社の一斉年休日でお休み。運転免許証の期限がきてたので、更新に行ってきました。さすが大阪府というか、平日だというのにけっこうな人が来ていました。僕は優良ドライバーなのでちゃらい30分講習でOK。なにしろ免許とってから一度も車に乗ってない…

みょんうぉる

なんかソフトウェア作りたいなぁと思ってます。Windowsプログラム、いまだにまともにやったことがありません。いまさらVCやるよりC#買ったほうがいいかな? VCはちょこっとだけやったけど、やたらややこしいかんじがします。 手始めにToDo管理ツールなんか作…

みょんうぉる

ちゃりだー

土日、自転車で遠出することを画策中。 ぼくは、クルマ社会の岐阜でも3年間クルマなしでとおしたこともある、筋金入りのちゃりだーだけれども、いままで本格的な遠出はしたことがない。一日の走行距離はせいぜい70kmくらい(天王寺⇔王寺)が最大である。…

極道一直線

今日は大阪をブラブラしてました。 地下鉄で横に座っていた派手な茶髪のおねえさん、ヴィトンのバッグからおもむろにマンガを取り出し読み始める。「極道一直線」というタイトル。ハゲでデブのむさ苦しいヤクザのオッサンの絵がひたすら続くナゾなマンガを黙…

ネットワーク

仕事を移ることになりました。ここんところ煮詰まってしまってたんですが、環境を変えて気分を変えてみてはどうかと、上司に配慮していただき、となりのチームに異動。 しかし、気分を変えてはいいけれども、仕事内容が余りにも変わり過ぎ! いままでデジタ…

ネットワーク

ヨーロッパ

ヨーロッパには、おおざっぱに言って2種類の国がある。王国と共和国だ。王様がいる国が王国、いない国が共和国である。G7では、イギリスが王国、ドイツ、フランス、イタリアが共和国だ。旧ソ連と東欧は共産化した歴史があるためみな共和国になっている。王…

諸行無常の響きあり

書道家の書く漢字Tシャツで「諸行無常」Tシャツをゲットしました。 ちょっと厚手のTシャツでなかなかよいデキです。 いっしょに「悠悠自適」Tシャツもゲット。 なんか最近ネットショッピングで憂さ晴らしします。 憂さといえば、精神科の治療の方ですが、…

諸行無常の響きあり

パゴちゃん

世界文化遺産・法隆寺で有名なわが故郷、奈良県斑鳩町には「パゴちゃん」というマスコットキャラがいる。正岡子規の「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」にちなんで、柿に五重塔がのっかったシュールなデザインのキャラだ。名前は仏塔を意味する「パゴダ」に由…

E-Compass ほしい〜

あちこちリンク切れしてると指摘されてました滴了庵のリンク集を更新しました。→こちら 今日は心斎橋のハンズとLoftに買い物に行ってきました。ショルダーバッグがボロくなっていたので買い替え。Loftでいいのを見つけました。 しかし東急ハンズに行くといろ…

E-Compass ほしい〜

メカたまご

姫様といえば、カオラ・スゥ殿下を忘れていた。モルモル王国第二王女。 李徴が2001年の知能ロボコンに出したロボット「メカたまご」(右写真)は、カオラ殿下がおつくりになった同名のウミガメ型ロボットにインスパイアされて作ったものだ。李徴はマンガやアニ…

メカたまご

姫様萌え

どうも李徴には姫様萌えの傾向があるようだ。萌えな姫様をリストアップ アブリアル・ネイ=ドゥブレスク・パリューニュ子爵・ラフィール殿下 (クリューブ王家第一王女) カガリ・ユラ・アスハ殿下 (オーブ連合首長国 代表) サラ・ハリファ殿下 (Q首長国 王族)…

プリンセス☆オリヴィアたん

右の写真はスペインの姫君オリヴィア殿下。 世界の王女でご尊顔をゲット! もう、絵に描いたようなお姫様で萌え萌えです。 上記のページにはスペイン王女と書いてありますが、スペイン王家の公式サイトをみても、Oliviaなんて人は王室にはいません。"Olivia …

プリンセス☆オリヴィアたん

100の質問

100の質問というやつにハマってました。 自分というものを棚卸するのに役立つんじゃないかと思います。滴了庵/READ MEにアップしました。 歴史FANに100の質問 ちゃりだーが答える100の質問 お絵描きさんに100の質問 B型に100の質問 ガンダムファンに100の質…

歴史の中央と周縁 その3

ところで、異なる地域の歴史を比較するときは、比較の観点が何であるかをはっきりさせておかなければならない。さきほど、漢→唐とローマ→フランクを相似形であると言ったが、それは旧帝国秩序の瓦解→異民族侵入による乱世→異民族の文化を取り入れた新帝国秩…