2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八正道

仏教というものは samyag-drsti 正しくものを見よ samyak-samkalpa 正しくものを考えよ samyag-vac 正しく言葉に表せ samyak-karmanta 正しく行動に表せ samyag-ajiva 正しく生活せよ samyag-vyayama 正しく努力せよ samyak-smrti 正しく集中せよ samyak-sam…

サイの角のように ただ一人ゆけ

師の日記より 孤独からお救いください。さもなければ、孤独に堪えられる心をください。でも、本当は前者の方がよくって、そして仏教は後者しか与へてくれなくって。 ぼくもほんとうにそう思います。法句経など初期仏典に残るオリジナルのお釈迦さまの言葉は…

惑星

昨日から極度の鬱にさいなまれていた。やっと少しマシになった。 休み中は機械研OB会あり、デートあり、母の田舎に行くあり、家族で京都に行くあり、バイクの教習ありなどと充実していたが、その反動か、月曜の朝に突然すさまじい虚無感に襲われ、もうどうし…

沖とサムスン、ジオン公国軍に部品供給

おととい日記にも書いたジオン公国軍支給のメモリプレーヤー、裏面の銘板を見ると下記のように書かれている。 BANPRESTO CO.,LTD. I-O DATA DEVICE,INC. MADE IN KOREA開発元はI-O DATAなんだろうか? 中身のLSIはどこで作られてるんだろう? というわけで、…

沖とサムスン、ジオン公国軍に部品供給

単車に乗る

今日はじめて教習所で単車に乗った。ホンダのCB400。機械研のO氏曰くけっこうどこの教習所でもCB400らしい。自由競争の原理ははたらいていないのか? 400ccってけっこう重いんだなあと感じた。僕のへたくそさ・非力さもあってそうとう腕が疲れた。あした筋…

ジオン公国軍支給品に不具合

ジオン公国軍支給のMP3プレーヤー(笑)を愛用しており、いつもお気に入りの曲を入れて聴いている。ところが今日、不可解な不具合が発生した。 Gacktの「君が待っているから」(劇場版機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜)を新しくMP3プレーヤーに入れて聴いていた…

ルーヴル美術館展

今日は両親と京都市美術館のルーヴル美術館展に行って来た。人が多くて混んでいたけれども、すばらしい絵の数々をまじかで見れてとても良かった。 イッポリット・フランドランという画家はいままで聞いたことなかったが、「若い娘の肖像−若いギリシア人の娘…

寺町の変容

今日は京都に行ってきた。京阪丸太町でお昼を食べた後ブラブラと南下。島津創業記念資料館は明治・大正時代の理化学器械などが展示されていてなかなかおもしろかった。梶井基次郎の「檸檬」でレモンを買った果物屋(いまでも果物屋として営業している)に行…

PerlとApache

久しぶりにCGIでも書こうかと思ったら、パソコンにPerlもApacheも入っていない。毎回、ダウンロードできる場所とか設定方法とか調べるのも面倒なので、メモっておこう。 (1)ActivePerlのダウンロード&インストール ・http://www.activestate.com/Products/D…

歴史の中央と周縁 その4

久しぶりに歴史の話題。 西ローマ的ヨーロッパ統一国家であるフランク王国は、マジャール人、ノルマン人、イスラムの、いわゆる第2次民族移動(フン族とそれに追われたゲルマン族(ロンバルドとノルマンを除く)の移動を第1次民族移動、アヴァール族とそれ…

単車

いいトシして単車の免許を取ろうかと考えています。こないだ自転車で淡路島まで行って、なかなか充実した2日間だったけれど、単車ならもっと無理せず遠くまでいけるんだろうなぁと思いました。あと、根っからの機械好きとして、昔から単車というものには魅力…

CygwinでDHCPサーバ

ちょっとしたネットワークの実験で、WindowsXPのノートパソコンをDHCPサーバにする必要に迫られた。しかしサーバー系のWindows2003とちがって、WindowsXPにはDHCPサーバの機能がない。フリーウェアを探してみると簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWSという…

義勇軍行進曲

むりやり訓読してみよう 白文起来!不願做奴隷的人們 把我們的血肉築成我們新的長城中華民族到了最危険的時候 毎個人被迫着発出最後的吼声 起来!起来!起来!我們万衆一心 冒着敵人的炮火 前進!冒着敵人的炮火 前進!前進!前進!進! 訓読文起き来たれ! …

人は死なない

人は死なない。ただ、人に忘れられたとき人は死ぬ。 64歳にして西方に旅立つ伯母に別れを告げた。 南無阿弥陀仏