2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「有」と「在」

中国語の「有」と「在」の違いは、英語の"There be動詞 ○ 場所"と"○ be動詞 場所"の違いに似ている。 どちらも存在を表す文だが、「有」は不特定のものの存在、「在」は特定のものの存在を表す。日本語では「が」と「は」が使い分けられるようだ。 (中) 卓子…

「是」の省略

9/24の日記で、中国語の「我二十九歳了。」というのはどういう構文なのだろうか?と書いたが、これは「我是二十九歳了。」の「是」が省略されたもののようだ。「是」は英語のbe動詞に似ているが、年齢や月日、時刻などをいうときにはしばしば省略されるよう…

韃靼疾風録

昨日の日記で書いた満洲語を使ってイラストを描き、滴了庵のトップ絵にました。モチーフとなったのは司馬遼太郎の『韃靼疾風録』ですが、ほどんど僕の妄想です。 この小説は、のちに中国を統一して大清帝国を築く満洲族の王族の娘アビアと、日本は九州平戸の…

満洲語で"I love you"

満洲語で "I love you" は "Bi simbe hairambi" かな?(自信無し) "bi"=1人称主格 "simbe"=2人称対格 "-mbi"=動詞の終止法現在形語尾 満洲語では名詞は日本語同様に格助詞を後置して格を表すが、代名詞は英語などのように格変化を持つ。語順は日本語に似たSO…

Bi simbe hairambi

荘子

有甚憂、両陥而無所逃、[陳虫][虫享]不得平、心若県於天地之間。慰暋沈屯、利害相摩、生火甚多、衆人焚和。月固不勝火。於是乎有頽然而道尽。 (『荘子』外物篇 第二十六より) (意訳) ひどい憂鬱があると、体内の調子が狂い、対外的にも調子が狂い、内外両方…

挫折

そういえば書いてませんでしたが、単車の免許は挫折しました。あと数時間で終わりだったのでもったいなかったのですが、今の心身の状態ではとても無理だと諦めました。ああ、このごろは何をやっても中途半端だなあ。

風に乗れないタオイスト

僕はタオイストです。タオから生まれタオに帰る、たかだか百年足らずのあいだ、タオの風に乗って逍遥と遊んでいたいと思っています。誰かに看取られて西方に往生したいとは思いません。そのときが来ればタオから借りた元素をタオに返し、独りユーラシアの砂…

中国語の文法

中国語の文法は英語に似ているという人がよくいるが、僕にはそうは思えない。たしかに一見するとどちらもSVOが語順の基本になっている。日本語にはそういう語順のしばりはなく、しいていうならSOVの語順が自然だ。 (英) I love you. (中) 我愛你。 (日) (私…

ここ一週間

ここ一週間更新してませんでしたが、実生活でも何もしてませんでした。 月曜日に医者に行って診断書を書いてもらい、火曜日に会社に行って休職(ただし当面は有休消化と欠勤扱い)することを上司と決め、水木金は本当に何もせずにぐったりしており、土曜日に荷…

家政婦は見た?

うちの会社で作っている、ある通信機器の試作機に「MAID IN JAPAN」の文字が刻まれているのを英語のテクニカルライター(技術関係の文章を英語で書いてくれる人)に指摘されました。恥ずかしいというより信じられませんね。 蛇足ながらいちおう辞書を引くと、 …

四十九日

伯母の四十九日の法要があり、枚方に行ってきました。従兄からガンダム種運命などのビデオテープ20本ほどをもらいました。このあいだ初代ガンダム全話とZガンダム全話のビデオテープをもらったばかりで、まだそちらも全く観ていないのですが...(だいたい初…

携帯電話の日本語入力

携帯電話でメールを打つのが苦手というか、あの独特の日本語入力が煩わしくてしかたがなかったのですが、最近毎日打ってるおかげで少しは慣れました。でももっと合理的な入力方法があって良さそうなものですが。たとえば中国語キーボードの双ピン入力に似た…

先斗町

交通事故で入院していた機械研のO氏の快気祝いということで、京都の先斗町で集まりました。せっかくの川床の予定が雨のために座敷になってしまい残念。まあO氏も元気になられたようでなにより。 入院中にお見舞いにいったのがたしか7月31日で、その日伯…

休職?転職?

しばらく休職することになりそうです。 このところ非常に心身ともに調子が悪く、また仕事についての不満と転職を仄めかす発言をボスにもしていたのですが、今日とつぜん研究所の所長(ボスのボスのボス級のキャラ)が現れ、 ( ´∀`)つ旦~ まあ、茶でも飲んで餅…

日本の豊かさ

国連開発計画(UNDP)発表の、さまざまな指標を基に国民生活の豊かさを示す「人間開発指数」で日本は昨年の9位から11位に後退したらしい。 1位 ノルウェー 2位 アイスランド 3位 オーストラリア 4位 ルクセンブルク 5位 カナダ 6位 スウェーデン …

DVDの整理

反あっち系改革の一環としてDVD類も整理しております。 ・まずマイコンピュータで、HDDのファイルシステムがNTFSであることを確認。 そうでなければDOS窓で convert d:/FS:NTFS などどしてファイルシステムを変換 DVD Shrinkでリッピング ・DVD Shrinkはここ…

不在者投票

今日は衆院選の不在者投票に行ってきた。11日は伯母の四十九日の法事に出かけないといけないので。しかし、大東市民といっても、寮と会社を往復してるだけなのでここ大阪12区の候補者のことなんて何も知らない。実家の斑鳩は奈良2区で自民の高市早苗も民主の…

久しぶりに降りた駅は

何年かぶりにJR奈良駅に降りた。 ♪久しぶりに降りた駅は〜 いつの間にか建て直されて〜 という感じだった。驚いたことに新しくなった駅舎の横に前の駅舎がある!(柵で囲われていた) まさか移動した??? いやしかし、そんなまさか??? こんな大きな建物を…

CDからMP3

CDを整理中。大切なやつ以外はMP3にしてHDDに保存。 (1)WMP10でMP3を作る 最近はWindows Media PlayerでもMP3を作れるようだ。(Windows Media Player 10) WMP10はここで入手できる。 【手順】 ・「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→ 「エンターテイ…