2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘だ!!

「ひぐらしのなく頃に」の「嘘だ!!」について。3媒体の中で、コミックがいちばん怖かったです。マンガを読んでマジで怖いと思ったのは久しぶりです。 ゲームは、あの絵柄にどうしても拒否反応があります。あの絵柄で、しかも立ちグラで叫ばれてもぜんぜん…

やっぱり

サンデーの名探偵コナン、先週予想した通りでした。しかし、コナンってサンデーの「本来の」購買層である小中学生には分からないような話が多いですな。腐女子の方々はたぶん単行本を買って読んでるでしょうから、サンデーでコナンを読んでる人ってひょっと…

天皇はシャーマンキングか?

# Hさん 『天皇はShaman Kingとは別物では?じゃあ、何?って聞かれると結構定義が難しい。』 昨日は不敬な替え歌を書いてしまいましたが、天皇は本当にシャーマンキングか?と言われると自信がありません。邪馬台国の卑弥呼は、シャーマンキングならぬシャ…

天皇28号

太陽の皇子(みこ)・宣化天皇(せんかてんのう) 新羅(しらぎ)が任那(みまな)を狙ってる〜♪ 僕らの任那を狙ってる〜♪ 大伴金村(おおともかなむら)緊急出動 油断をするな〜♪ 兵糧確保! 築紫の官家(つくしのみやけ)〜♪ 戦え! 天皇! Shaman King〜♪…

鉄人28号

# shagaくん 『「ショタ」の語源たる正太郎くんは、子持ちのナイスミドルになって、お姉さん方の視線を息子とその仲間たちに譲ってますよ。』 う〜んと、それはFXの話ですね? もう14年も前の作品で、僕は見たことないのですが、ショタの血脈は継承された…

まとめてレス

# Hさん『警察は検挙率向上のため、民間人を活用すべし?』 # shagaくん『現実にも、来月からは駐車違反の検挙を民間に委託しますし、このままいけば浮気・素行調査ではなく、事件の捜査を生業とする探偵が増えるかもしれませんよ?』 でもまあ、さすがに刑…

犯人はお前だ!(なぜコナンはドイツ語を知ってる?)

今日発売の週間少年サンデーの「名探偵コナン」ですが、ずばり犯人は児島乾史でしょう。 英語・ドイツ語・日本語を話せるドイツ人のルドガーさんが、何者かに襲われ意識不明になりました。気絶する寸前、ルドガーさんは「いたずら坊主」と呼んでいた元太くん…

支離滅裂 The Past Decade

久しぶりに支離滅裂プレイリストを編纂した。1996年〜2005年までの過去10年間の曲から1曲ずつチョイス。 ボーナストラックとして2大演説を収録した。 年タイトルアーティスト関連 1996嵐の中で輝いて米倉千尋機動戦士ガンダム第08MS小隊 1997真夏のイヴ永井…

京都府

Hさん『京都市民でない京都府民のことを、単に「府民」と呼んだりします。』 だいたい、丹後国・丹波国東部・山城国を併合したのがナゾです。丹後・丹波を「京都」と認識してる人はほとんどいないでしょう。ぜんぜん「京のみやこ」じゃないですから。

水谷豊as浅見光彦

shagaくん『ドラマ版浅見光彦は...榎木孝明版は他の人と比べると悲壮感が漂い、同一人物とは思えません。...個人的には、水谷豊+乙羽信子のシリーズが好きです。』 水谷豊版は唯一DVD化されてることからも人気の高さがうかがえます。でも僕的には水谷豊は原…

コナンファン諸派

Hさん 『コナンって萌え作品ですか?蘭ちゃん萌え?』 いろいろ宗派があります。コナンファンにはオタク女性(いわゆる腐女子)が多いのでヤオイ系の宗派(平次×新一とかキッド×新一とか)が多数乱立しています。 ノーマル系ではたぶん下記の3つが3大宗派…

浅見光彦について

浅見光彦シリーズといえば、推理小説作家 内田康夫の代表作。数多くドラマ化されているので、原作を読んだことがなくても、たいていの方はご存知でしょう。警察庁の刑事局長を兄に持つ、30代独身貴族のフリーのルポライター浅見光彦が、毎回、日本各地の伝…

浅見光彦について

「おおシャンゼリゼ」ってパッヘルベルのパクリ?

「おおシャンゼリゼ」という曲は中学校の音楽で習うのでみなさんご存知だろう。「街を〜歩く〜こころ〜軽く〜誰かに会える この道で〜♪」ってやつ。 最近、なにかのテレビコマーシャルでこの曲が使われているのを聴いて、ハッと気づいたのだが、この曲、コー…

防人

生き抜く者の定めよ死に行く者の定めよその手は離せますか...沸き立つ勇志の旗を持つ防人となれ 「凛花」という、日露戦争がらみのアニメソングなのだが、なんだかデジャヴを感じていた。なんだろうなと思っていたら、さだまさしの「防人の詩」(映画「二百…

日露戦争の防人(さきもり)たち

しまった! > うたわれるもの

最近まったくテレビアニメのチェックしてなかったのですが、「うたわれるもの」アニメ化されてたんですね。まったく知りませんでした。「うたわれるもの」は、あのアイヌっぽい雰囲気がとても好きでした。シミュレーションRPGパートはゲーム苦手な僕でも楽し…

酸化マグネシウム

Hさん『炭酸リチウムはすごいですな。胃酸過多にも効きそうですが。』 じつは、抗鬱剤の副作用で便秘があるので、胃酸を中和し便通を良くするために酸化マグネシウムの粉末も飲んでいます。

ツンデレ負け犬ハマーン様の遠吠え

映画「ZガンダムIII」の感想。 ※注意 以下の文章は極めて偏った見方です。 「ZガンダムIII」のキーパーソンはなんといってもハマーン様。ジオン軍の指導者として強硬かつ冷徹な態度をとる「鉄の女」なハマーン様ですが、Ahaneくんも指摘しているように、本…

くすりいろいろ

# Hさん 『私は鬱〜普通くらいの振れ幅なんですが、連休中調子が良かった揺り戻し(?)で連休後はダメダメです。しかし、李徴氏と症状が違うせいか、くすりの種類は1つとして同じものがありません。』 まあ似たような薬はいっぱいありますし。僕もどういう根…

まつろわぬもの

# Hさん 『大江山の鬼伝説は、朝廷の支配に従わない人々(=まつろわぬ民)が住んでいるのが、大江山以北だったことに起因しているそうです。丹後地方は完璧アウトです。』 丹後地方は大和朝廷以前からの先住民文明の勢力圏ですね。朝廷の支配に抵抗する、「ま…

鬼と悪魔

「鬼か悪魔のような」などと並び称される「鬼(おに)」と「悪魔(devil)」ですが、両者はかなり異なる存在です。鬼は日本固有種、悪魔は西洋からの外来種ですが、違いはそれだけではありません。表で比較してみましょう。 悪魔 鬼 悪とされる理由 神に逆ら…

四人姉妹

マンガ、アニメ、ゲームなどで「四人姉妹」というキャラ設定がよくある。しかも、たいてい長女はおしとやか系で、次女はボーイッシュ系となっている。たぶんこの「四人姉妹」の元祖はオルコットの『若草物語』である。 『若草物語』は世界名作劇場でアニメ化…

梅田で機械研OB会

いつもGWは実家でゴロゴロするだけのことが多いのだが、今年は(僕にしては)スケジュール過密なGW。 29(土) 梅田で映画2本(コナン,デュエリスト)見る。ヨドバシでデジカメ購入。奈良に帰省 30(日) 家族で信楽へドライブ(父運転だけど) 1(月) 伊勢神宮…

くすり

Hさん 『寝る前に、と「デスパ」を処方されました。ドグ○チー○より1つ進んでしまった?』 ん?デパスですか? ドグマチールは抗鬱剤ですが、デパスはたぶん抗不安剤ですね。不安・緊張・不眠を和らげる薬です。僕はそれと同じような効果があるセパゾンを飲ん…

責難は成事に非ず

Hさん 『最近、対案政策を止めた党がありますが、あれは「君たちの意見に代わる案は私たちには出せないが、君たちの案には反対だ」という意味なんでしょうか?』 批判は建設的な対案が無ければただの「難くせ」、「批判のための批判」に過ぎないですよね。「…

伊勢参りから帰ってきました

5/1〜5/2と伊勢参りに行ってきました。 さすがに日本一のお宮だけあって、たいへんなにぎわいでした。 お年寄りよりも若者のほうが大勢来ていたのが意外。 新緑の季節、お宮の森は緑がとてもきれいでした。 神聖な森の空気の中で心が清められたように思いま…