2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いあまって

きぐるみくんの影響で見はじめ、読みはじめた「ひぐらしのなく頃に」。もう、すっかりハマってしまいました。 読むだけでは飽き足らず、勢いあまって、スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に大賞なるものに拙文を投稿したりしてしまいました。 原稿用紙…

駄ヴィンチ・コード

いまさらですが、映画「ダ・ヴィンチ・コード」の感想。 素材は陳腐なトンデモネタでも、お金さえかけて作れば、それなりのエンターテイメントに仕上がるものなんだなあと感心しました。まあ、これはハリウッド映画全般に言えることですが。 ※以 下 ネ タ バ…

何を調べてるの?

最近うちに来られた方の検索ワード 奈良時代 四コママンガ とめどない 品詞 山月記 微妙な点とは 世の中には不思議なことを調べている方々がいらっしゃるのですね〜。お役に立てなくて申しわけないです。 微妙な点とはっていったい...?

秘密基地

Hさん 『私は達観することなく、考えること自体を止めてしまいました。私はコアとなるペルソナすら、時間の推移と共に変化し得る、と考えています。』 仏教で言えば、「諸行無常、諸法無我」。「すべてのものは変化する。永遠に変わらない『ほんとうの自分』…

コナンファミリー

Hさん 『名探偵コナンなんかは、CDを売る手段になりつつありますね。なんとなく「コナンファミリー」が形成されていますし。』 「コナン」も最初の頃は純然たる子供向けマンガで、歌も少年マンガ的な歌だったんですが、小松未歩「謎」あたりから恋愛色の強い…

同期と飲む

昨日は久しぶりに、会社の同期と飲みました。岐○で親しかった同期がいつまにやら一人、二人と、大阪に集まってきていたので、久しぶりに集まって飲もうということに。研究所時代の同期はいろいろ面白いキャラがそろっていて、久しぶりに楽しめました。 (岐○…

機械研東海支部OB会

関西に次いでメンバーが多い東海のOB会。Hさん、RFくん、勝○くんと、飲み、語り、歌う。カラオケは防人の詩、ヤングマンHG編、ははうえさま(一休さん)など、あいかわらず濃ゆい選曲。 (注意) 上の写真の右と左はあまり関係ありません。

熱田神宮

先週末は名古屋に行ってきました。目的は、熱田神宮参拝と機械研東海支部OB会への乱入。 伊勢神宮ほど広大ではありませんが、森厳な緑に包まれ、まさに都会の聖なるオアシス。18日には五穀豊穣を祈る御田植祭があり、巫女さんの優雅な田舞を見ることができ…

ペルソナリタ・オリジナーレ

ここ1年以上、アレコレと思い悩むことがあり、仕事を何ヶ月か休職したりもしてましたが、なんかすこし達観しました。 これまで、僕は自分のペルソナを「エンジニア」「哲人」「あっち系」の3つに分け、「エンジニア」をメインのペルソナ、「哲人」をサブの…

ミュージカルバトン

別に回って来たわけではないけど、shagaくんに答えてもらったので、僕も回答。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 9.48GB / 1394曲 / 約86時間7分(約3.6日) 容量がやたらデカいのは、WAV形式のが混じってるため。リッピングしてないCDもたくさんあ…

やっぱりね

※ ネ タ バ レ 注 意 「ひぐらしのなく頃に」、「鬼隠し編」の解にあたる「罪滅し編」読了しました。やっぱり予想どおり、圭一の妄想でした。レナや魅音には何の罪もなし。妄想がエスカレートして錯乱した圭一によって二人は無残にも惨殺されたわけです。「…

風姿花伝

先日の「風姿花伝」の引用について Hさん 『>童形なれば〜ただ時分の花なり。 一見、ロリ板否定だけど、肯定とも取れそう。』 ええ、「花めけり」と肯定してますね。 なにしろ、室町時代といえば日本史上、ロリ・ショタの全盛時代ですから。 ただ、当然のこ…

YUKI

Hさん 『>三十越えてあのロリ声 →元ジュディマリのYUKIちゃんは今でもそうなので、問題なし? 僕的には、YUKIといわれると台湾の歌手の方かと。 →YUKI(徐懐諐) 可愛い声で、漢字のリズムがとてもノリノリで好きでした。最近のは知りませんが。 中国語はリ…

「わざわざ露出する必要はありませんよ」?

若い女性信者が腹部などをさらけだす服装で祈りをささげる光景に困ったローマの教会が、「あなたのおへその形などは、あなたが生まれる前に神が既に知っている。教会でわざわざ露出する必要はありませんよ」との注意書きを張り出した。 CNN.co.jp 2006.06.06…

まことの花

Hさん 『真琴っちゃんが活動再開らしいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000020-spn-ent』 川本真琴は90年代後半にほとばしったパトスという感じがしますが、どういうふうに復活されるんでしょうね。三十越えてあのロリ声(失礼!)で歌…

被害妄想

「ひぐらし」に関して「圭一の被害妄想ではないか」と書きましたが、お疲れ様会で、すでにそういう説が書かれてますね。ああいう楽屋オチみたいなのは余韻を壊すので見てなかったのですが。読み返してみて気づいたのは、 「富竹さんと同じ目に」というのは、…

天皇と政教分離

# Hさん 『戦後、(天皇は)人間宣言されましたが、あの存在感は常人とは 完全に別です。日本国統合の象徴と言い換えた、米国の能力恐るべし。』 問題は、いかに「象徴」と言い換えても、天皇から宗教色を払拭することができないんですよね。天皇は、ヨーロッ…

ひぐらし怖い〜

※ ネ タ バ レ 注 意 前言撤回します。ゲームの「鬼隠し」、後半むちゃ怖いです。 絵は相変わらずなのに、テキストだけで怖い。 レナの「あはははははは」怖すぎ。圭一錯乱しすぎ。 【現状】 ゲーム:「鬼」 読了(体験版) アニメ:「鬼」(1〜4話)観了…