2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶錯乱

ここ48時間ほどの記憶が錯乱しています。こんな症状は初めてです。ロボゴング4に向けての無茶な日程でのロボット製作で、ランナーズハイになったのか? 薬と酒がそれに拍車をかけたのか? とにかく、なんだかよく分からん状態になってます。 買い物のレシー…

SH-2マイコン その2

7/23のつづき マイコンボード概要 ○CPU:SH-2ファミリー SH7144F フラッシュメモリモデル ○動作クロック CPU:48MHz ペリフェラル:24MHz ○拡張コネクタ A0-21 アドレスバス D0-15 データバス ~WRH,~WRL,~RD,~CS0-3 バス制御 ~RES リセット PE5-15 汎用I/O …

ネットバンキング

7/19の日記にも少し書きましたが、ぼくは経済感覚がダメダメです。やはり社会人として自分の収入、支出はちゃんと把握しておかないとダメだなあと思い、少し前から簡単な家計簿をExcelでつけはじめました。 財布の中身の管理はそれでいいとして、あとは銀行…

フリーウェアで開発

機械研OBで旗揚げしようとしているプロジェクトではフリーウェアを共通のツールにしようとしています。 ドキュメント作成 OpenOffice.org 回路図エディタ BSch 機械CAD JW_CAD OpenOffice.orgは、 Writer が Word Calc が Excel Impress が PowerPoint に相…

角帯の結び方

土曜日、梅田で浴衣と下駄を買いました。 じつはぼくは着物を着たことがないので、角帯のしめ方が分かりませんでした。 浴衣を買った時に着付け方を書いた冊子をもらったのだけれど、図と文章だけではどうにも最後の結び方がわかりません。そこで参考になっ…

SH-2マイコン その1

インターフェースの6月号に付録でSH-2マイコンボードがついてきました。SH-2マイコンボードと開発環境のCDつきで1490円とはなんとも太っ腹な企画です。6月号、7月号、8月号と、このSH-2マイコンボードを使った特集記事が組まれています。 6月号 入門編 7月号…

ひぐらし関連リンク

公式サイト 07th Storming Party 原作者07th Expansionの公式サイト 「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム オヤシロさまドットコム ひぐらしのなく頃に ゲームの公式サイト テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」 アニメの公式サイト ドラマCDひぐ…

惑星ふたたび

なんか、惑星が戻ってきたみたいです。(TT) せっかく復職しようとしてた矢先に昨日一日ダウン。 おととい500メートルほど泳いだ体力的消耗が誘因かな。 それにしても500メートル泳いだくらいでダウンするとは情けなや。

不足分

長らく惑星に負けていた精神状態もようやく回復基調にあり、構造改革も大詰めをむかえています。でも、まだまだ自分には不足しているものがあります。これからは不足を埋める努力をしないといけません。 【健康管理】 規則的で健康的な食生活 早寝早起き 適…

テレビとレコーダー買いました

そろそろ地デジ対応ということで、実家の居間のテレビとレコーダーを新調しました。テレビは僕が、レコーダーは父が、台は母がお金を出しました。(^^) 近所のジョーシンとかで買ってもよかったのですが、安さと品揃えと店員の知識が良いほうがいいので、梅田…

ハマス工務店

今日は実家に帰っているので、早朝ポタリングのかわりに、父と二人で早朝ウォーキングをしました。近所にある世界文化遺産・法隆寺の周辺を2時間ほど歩きました。 途中、一軒の工務店を発見。その名もハマス工務店。濱洲(はます)さんが経営している工務店ら…

神道とはお米を食べることと見つけたり

最近、ダイエットで食事を控えめにしてるのですが、お米のご飯の美味しさを改めて感じるようになりました。やはりお米は日本人の魂なのだと思います。 神道という日本固有の宗教は、つきつめれば、太陽の恵みであるお米に感謝する心ではないかと思います。伊…

29歳で独身で

久しぶりに『OL進化論』を読みました。あいかわらずおもしろい。最近の4コママンガは日常に非現実風味がまじったのが多いけど、『OL進化論』はリアリズムでありながら、そのリアルさがおもしろい。リアルの機微をとらえた比類ない4コママンガです。秋…

パレスチナ紛争

検索語「なくならないのか なぜ パレスチナ 紛争」 そんな難しい問題を問われても... イギリスとアメリカが悪いのは確かです。鬼畜米英め!

GARNET CROWを聴きながらネジの仕分け

部屋の、聖域なき構造改革(要するに整理・整頓)に取り組んでいます。崩しがたい聖域が二つ。一つはマンガ、専門書などの書籍。もう一つは電子部品や機械部品。 書籍のほうは、去年に断行した革命によってマンガがほどんど処分されたので、今回は専門書の整…

生駒にメイド喫茶?

検索語「メイド喫茶 地図 奈良県 生駒」 何を調べたいのかは非常によく分かりますが、残念ながらウチではそういう情報は取り扱っておりません。っていうか、生駒にメイド喫茶なんてあるんか?? 本日の体重 78.4kg ...なぜ1kgも増えたんだ!? 夜食のせいか?

物品の棚卸し

カオス状態にあった部屋の構造改革を断行しています。(先日のケーブルテレビ解約や冷蔵庫処分もその一環。) shagaくんも言ってるように、床に物を置くのは厳禁です。あるべきものはあるべきところに収納されてなければなりません。 物品の整理と収納のため…

ニ連荘

昨日は会社の部署の宴会、今日は会社の同期の結婚式でした。 昨日の宴会は、プロジェクトの総勢70人を超えるメンバーによる大宴会。しばらく会社を休んでるあいだに、見知らぬ顔がずいぶん増えてました。ちょっとした中小企業なみの人数ですね。でも研究所…

グズの克服

どうも僕はグズです。グズグズしているあいだに好機を逃したり、タスクをためこんでしまったり、身の回りが散らかり放題になったりしてしまいます。なんとか克服したいと思います。 そもそも、僕はどういうグズなんでしょうか? 反省してみると、3つのファ…

冷蔵庫処分

冷蔵庫を家電リサイクルに出しました。家電リサイクル券と業者手数料で7000円ほどかかりました。 自社製品の悪口は言いたくないですが、あの冷蔵庫、扉を開けるとプラスチック臭がしました。なぜいつまでもあんなニオイを発し続けたのかナゾ。食い物を入…

ケーブルテレビ解約

ケーブルテレビに加入していたのですが、このたび解約することにしました。加入した当初はいろいろ観てたんですが、そのうちチェックするのに飽きてしまい、ほどんど観ない状態なってました。それで解約。料金払うのもったいないですからね。

八紘一宇

ポタリング3日目。小さな神社を発見しました。「春日神社」という、どこにでもある名前の神社。と、油断をしていたら、石柱に「八紘一宇」の文字が!! なにげに軍国主義の匂いが漂ってます。 (; ̄□ ̄)

八紘一宇

航空宇宙戦艦わかくさ

一部で伝説となっている(?)「宇宙戦艦法隆寺」ですが、「航空宇宙戦艦わかくさ」と改称して物語を作り直してみようかな、などと考えてます。「ワンワンドッグ星人」は「ホルケゥ星人」と改称されます。ストーリーの根幹は「宇宙戦艦法隆寺」を踏襲します…

和風紅茶

先日、家族と信楽のほうへ陶器を見に行った。母も僕も陶器では信楽がいちばん好き。素朴な味わいがいい。 その行く途中(父ドライブ)、京都府の和束という所でお茶を飲んだ。このあたりは茶畑が広がりお茶のよい香りがただよう。お茶を飲んだのは中尾園とい…

和風紅茶

六角大王

ロボットのコンセプト設計で、ポンチ絵を描くのにいいツールはないかなあといろいろ考えていました。3D−CADをつかうのは大げさだし、むずかしそう。そこで3D−CGソフトを使ってみようかなということに。 3D−CGソフトといえば、LightWave3DとかSh…

プジョーのスクーター欲しい!!

プジョーのスクーター、SPEED FIGHT2 スクーターとは思えないカッコよさですね。って50ccのもあるやん! 欲しい!!

ポタリングはじめる

日ごろの運動不足がたたってか、最近ちょっと太ってしまいました。運動不足解消にと、朝早起きしてポタリングをすることに。今日は走行時間55分。日ごろは会社と本屋と医者とスーパーに行く道しか通らないので、今日は知らない道を走って、今まで知らなか…

日記のメンテ

日記を書き始めてから1年あまり。過去ログのカテゴリー整理などしました。 tDiaryのcategory_to_tagみたいにできれば、タイトルが長ったらしくならずにいいんだけどなぁ。