2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガニマタの実現には

ハイゴッグやズゴックなどのいわゆる水陸両用モビルスーツの特徴のひとつはガニマタなのですが、ROBONOVAやKHR-2にはガニマタができません。5自由度(股ロール、股ピッチ、膝ピッチ、足首ピッチ、足首ロール)の足ではガニマタができないのです。RB1000は6自由…

悟り

悟りを開きました。 萌えよりモビルスーツ!

why, or why not

Give me a reason why not adopt in this way, or judge me to be guilty of so many incurable sins. Tell me why, or why not. Complaining way too much, maybe I overlooked something fatal for me. 何我不可 請其理由 なんぞ我 不可なるか、その理由を…

曹操の漢詩にお絵描き

2003年の年賀状用に描いた絵を滴了庵のGALLERYにアップしました。魏の曹操が詠んだ漢詩『歩出夏門行』に、『十二国記』の延王尚隆を描いたものです。壮年を過ぎてなお壮心やまぬ曹操の詩に、不老の王・尚隆を重ねてみました。鉛筆、水彩を別々にスキャンして…

ROBONOVA組み立て完了

ROBONOVAが組み上がりました。↓李白さんとツーショット。 なかなかよく考えられた設計だと、組み立てみて思いました。サーボが各部ごとに半専用設計(コンパチブルケースで6種の形状に変化する設計)されたものなので、簡素な板金部品で機体を構築できてい…

萌えと安心立命

いこまさん 『30歳でそういうの恥ずかしいというか情けないよー。』 そうですか? この際、背に腹はかえられません。 狂気の扉を開くよりは、萌えによって安心立命(あんじんりゅうみょう=信仰によって心を安らかに保つこと)するほうがマシだと悟りました。

燈花会

昨日の夜は、奈良の燈花会に行ってきました。奇妙な男女四人組で。 燈花会に行くのは初めてでした。とてもきれいでした。 そこで一首。(例によって韻律無視のなんちゃって漢詩) 八月奈良燈花会 八月の奈良 燈花の会(え) 火影和光満園地 火影 光を和らげ …

お盆の機械研OB会

13日はお盆の機械研OB会でした。残念ながら女神さまは光臨されず。 お昼に嵐山でshagaくん、Eヅラと待ち合わせて嵐山を観光。法輪寺、あだし野念仏寺、祇王寺などめぐり、トロッコ列車にも乗りました。 夕方、OB会には16名の参加。いつもながらの雰囲気で盛…

戦蟹NOVA

HITECのROBONOVAを買いました。まだ組み立ててません。11/8のロボファイト4を目指して、 機体の改造(ハイゴッグをイメージしたデザインに) 操縦の無線化(Bluetoothまたはワイヤレスプレステコントローラー) モーションのチューニング(ロボゴング4のビ…

二足歩行ロボット購入検討

ロボゴング4の雪辱を果たすべく、2006/11/18のロボファイト4に向けて、本格的に二足歩行ロボットに取り組もうと思います。とはいえ、完全オリジナルの機体を作る技術も設備も資金も時間もないので、やはり市販ロボットの改造ということになります。ベース…

ロボゴング4レポート

先日参加したロボゴング4では、じゅうぶんな性能のロボットを用意できず、結果は残念ながら一回戦敗退でしたが、とても刺激になり、いろいろ情報も得ることができました。今日はロボゴング4の所感、得られた情報などについてレポートします。(いちおう写…

久々にフォトショでお絵描き

昨日はロボゴング4に参加してきました。じゅうぶんなものを用意できず、結果は残念ながら一回戦負けでしたが、とても刺激になり、いろいろ情報も得られてとても有意義でした。それについては後日書きます。 ロボット製作のため、一週間ほど左脳を使い続けて…

二足歩行ロボット「はーい、コックです」

二足歩行ロボット「はーい、コックです」の機体、回路、電装系がようやく完成。 機体のベースは共立のウィアード・セブン。上半身は独自設計。 CPUはインターフェース6月号の付録のSH-2マイコン。 しかし、ロボゴング4まで、あと3日しか作業時間がない。ま…