2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目

入社二日目。 気ばかり焦って肝心の頭がまわらず。 はやく定時になれと思うと、時間の経つのが遅くて遅くて。 頭がチリチリして泣きそうになりました。 ああ二日目からこんなんでどないしょう?

初出社

今日、新しい職場に初出社しました。 ふう、疲れた〜。 休職のブランクが長いので余計疲れました。 とりあえずはRTLコーディングのお勉強をすることに。 いきなりハードな課題を出されました。 今の精神状態で乗り切れるかかなり不安。

日本語テスト

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト やってみました。85点でした。 【寸評】 あなたの日本語力はなかなかのものです。 どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点…

沖縄旅行記

1月9日から11日にかけて、両親と沖縄旅行に行ってきた。もうすぐ新しい仕事が始まるし、ま、たまの親孝行ということで。年末に急遽決めたので、JTBのツアーで。 1月9日 6時半起床。JRで関空へ。9時35分発ANA1733便で関空から那覇空港へ。那覇空港到着11時50…

沖縄

明日から両親と二泊三日で沖縄に行ってきます。

映画「大奥」

shagaくん、Mさんと映画「大奥」を観てきました。 時代は「忠臣蔵」のちょっと後、「暴れん坊将軍」のちょっと前。7代将軍家継の時代に実際にあった絵島生島事件を題材にしたストーリーで、かなり大胆な脚色がされているのだけれど... ミッチーの間部詮房(…

アイマール帝国?

2004年ごろ、rufの「奴隷市場」という歴史モノのゲームをやったのですが、BGMで僕の好きな「ジェッディン・デデン」(オスマン・トルコ帝国の軍楽)が使われていました。舞台は17世紀の地中海で、オスマン・トルコ帝国はなぜかアイマール帝国と名前が変えら…

ドラえも

http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/ 異色のドラえもんパロディWEBコミック。 詳細な解説がWikipediaにも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82 とにかく、ジャイアンに萌え〜! 可愛すぎる! あと、他作品のパロディも多い。…

誤解

なんか、僕が最近になって急にあっち系に染まったと思ってる方がいるようですが、それは誤解です。僕のあっち系度がピークにあったのは2003年〜2004年ごろです。あまり表に出してなかっただけで。 2005年は一転して反あっち系改革を推し進めたので、マンガも…

初詣

昨日、奈良の春日大社へ初詣に行ってきました。もう三箇日も過ぎたというのに結構な人手でした。何をお願いしたかは秘密。しまった!「打倒米帝」をお祈りするのを忘れた! 二月堂、大仏殿、興福寺とまわって帰りました。

マンガ

「機動戦士ガンダムさん つぎの巻」 / 大和田秀樹 / 角川書店初代ガンダムをネタにしたギャグがあいかわらずおもしろい。シャアとララァのコンビがいい。途中から4コマじゃなくなってしまったけど、4コマのほうがおもしろいと思う。 「御石神落とし(5)」 /…

ひぐらしのなく頃に礼

日本橋のとらのあな なんば1号店で、「ひぐらしのなく頃に礼」をゲット。 「ひぐらしのなく頃に」の外伝というかファンディスク的な内容のようだ。 そういえば、去年の夏ごろは「ひぐらしのなく頃に」にどっぷりはまってたなあ。 いまやってるFate/hollow at…

機械研OB新年会

昨日の夜は、機械研OBの新年会でした。 集まったのは4人。東京から京都に帰省が一名、愛知から大阪に帰省が一名、奈良在住が僕を含めて二名。奈良在住の二名は示し合わせて着物で参加しました。(上の写真。左がshagaくん、右が僕) 一次会はカニ。鍋をつつ…

オスマン・トルコ帝国の軍楽

これまでにも何度か書いたことがありますが、僕の3大テーマソングというべき曲は、 パッヘルベルのカノン ГимнСССР(ソビエト連邦国歌) ジェッディン・デデン の3曲です。 ジェッディン・デデンは、メフテルと呼ばれるオスマン・トルコ帝国の軍楽の代表的な1…

ホロウ アタラクシア

Fateのファンディスクである、ホロウ アタラクシアをプレイ中。 本編とはうってかわってコミカルな日常が楽しいです。 しかし、タイトルの「ホロウ アタラクシア」とはおそらく「虚ろな楽園」というような意味で、このコミカルな日常には何か裏があるような…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新春一番、漢詩(もどき)を詠んでみました。 実はちょっとしたものが隠されています。ってすぐ分かるか。 西風東去旧年終 西風 東に去りて 旧年終はり 村郷新春山水秀 村郷の新春 山水秀づ 直…