2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラカの底

shagaくん 『大丈夫です。それだけ客観的に自分を見ることができれば間に合うはずです。かのダースベーダーでさえ最期には暗黒面から脱出したじゃないですか(笑)』 ナラカの底はあまりに深くて、脱出できそうにないです。 どこで道を誤ったのかよく分かりま…

変化

shagaくん 『師匠の変化には驚きを隠せません。その一線は越えないはずだと信じていたのですが、いとも簡単に超えてしまったことが残念でなりません(笑)』 そっち系の萌芽は既に大学時代にありましたよ。「エヴァ」ではLAS派でしたし、「コナン」ではコ哀…

スカーヴァティーにゆく資格なし

至誠心なく、深心なく、廻向発願心なし。 もはやスカーヴァティーにゆく資格なし。 何も出来ない自分だから、 ナラカの底こそ、きっと僕の住まい。

あっち系は広大だわ

RFくん 『「あっち系」をグーグル先生で調べると、いろんな解釈がなされてますな。』 いうまでもなく、「あっち」は指示代名詞です。指示代名詞というは、文脈上あきらかな名詞を指し示すものです。とくに「あっち系」という言葉は、直接表現するのがはばか…

OB会@名古屋

昨日は機会研OB会東海支部でした。 でも関西支部から僕とshagaくんが乱入。 例によって、飲み→カラオケ→宿 という流れ。 あっち系ネタの守備範囲について。 僕とshagaくんとRFくんだと、 和集合はものすごく広いのに、積集合はものすごく狭い。 僕とshaga…

怖すぎ

あらためて綿と目を読むと、詩音あわれだけど怖すぎ。 「きゅんきゅん☆」:一見かわいいけど既に発狂の萌芽が。 ↓ 「くけけけけけけけけけけけけ」:ついに壊れたか。 ↓ 「ぐぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ」:この拷問狂が! PS2では「拷問狂」が「冷血女」に修…

歴史のマクガフィン

「あの祭壇の上にまつられているものは何だい?」 「神様さ」 「神様って何だい?」 「スコットランドでライオンを捕まえる道具さ」 「いや、スコットランドにライオンなんていないだろ?」 「そうか。じゃあ、あれは神様じゃないな」 もし「神」という概念…

三国志/谷村新司「風姿花伝」

僕が唯一、全編通して観たことのある「三国志」↓ http://www.shochiku.co.jp/video/anime/sa/vhs/sb0775.html http://www.shochiku.co.jp/video/anime/sa/vhs/sb0776.html http://www.shochiku.co.jp/video/anime/sa/vhs/sb0777.html 140分×3部作。岐阜にい…

時の河

横山光輝「三国志」ってアニメ化されてたんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D_%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97 僕は当時中3〜高1だったけど観てなかったなあ。 (当時はあまりアニメとか観てなかったもので。) し…

横山光輝先生の偉業

横山光輝先生ってやっぱりすごいですね。↓ http://www.youtube.com/watch?v=nF3AUZubMGc

魎は現行法ではNG

ひぐらしネタ。 園崎家には当主の名に「鬼」を含む字を用いる習慣がある。 お魎 (現当主) 蒐 (勘当後、茜に改名) 魅音 (次期当主) しかし現行法では、人名に使用できる漢字は、常用漢字+人名用漢字に制限されている。(戦後、当用漢字のみに制限、そ…

これは孔明の罠だ

なぜだかネット上でよく見かける画像。 おそらく横山光輝「三国志」とおもうんだけど、 なぜこんなにあちこちで? 横山光輝「三国志」は読んだことないのですが、 セリフから推測すると司馬懿仲達かな? 「死せる孔明、生ける仲達を走らす」かな? パロディ…

誰の業績?

日本には、小説、マンガ、アニメ、ゲームなどの影響で「三国志」にやたら詳しい人が多数いますが、世界史では三国時代って実はあまり大きく取り上げられません。 僕の持ってる高校世界史の教科書(山川出版社、1993年版)では、全384ページのうち、三国時代…

前田利家ショック

織田信長×前田利家が歴史的事実だと知ったときはショックでした。 まあ、日本の中世(鎌倉時代〜戦国時代)が、ショタ、ホモ(日本史用語では稚児、衆道)の時代だったというのは常識ですから、そんなに驚くほどのことではないのかもしれませんが、織田信長…

コナンにおけるカップリングの問題

昨日の記事↓に対するshagaくんのコメントに関連して。 http://d.hatena.ne.jp/licheng/20070515 僕は同性愛じたいをアブノーマルとは考えていません。 ただ、コナンの場合、BLは、 「原作の趣旨を著しく逸脱した曲解・妄想」 と考えられるため、アブノーマ…

マナーの悪い腐女子に怒

例年どおりコナンの映画を観てきました。 劇場を見渡すと、例年どおり、 子供連れに混じって腐女子風の方々がチラホラ。 まあ、僕も人のことは言えないので、それはかまわないのですが、 公共の場で「攻め」とかそういう会話をしないでほしい。 ちなみに僕は…

隻眼の武将

隻眼の武将といえば、 マケドニアのアンティゴノス (アレクサンドロス大王の武将・後継者) 中国の夏侯惇 (魏の曹操の従兄弟・武将) 日本の伊達政宗 (奥州の戦国大名、初代仙台藩主) あたりが有名です。 世界的な知名度はたぶん、アンティゴノス、夏侯…

ジキソウショウ?

水谷優子が「ジキソウショウ」と言っているのを耳にした。 「ジキソウショウ」と「ジキショウソウ」、 何度も言ってるとどっちが正しいのか分からなくなってくる。 でも、「尚ホ早シ(なおはやし)」=「まだはやい」なので、 「時期尚早(ジキショウソウ)…

ゴダイゴ

ハヤテのごとく! 第126話「そこに行けばどんなクッキーも 作れるというよ。誰もみなお返し したがるが遥かな待ち合わせ場所」 なんだよ、その長いサブタイトルは? 元ネタ(↓)が分かるのはもう30歳以上の世代じゃないだろうか? http://www.youtube.com/wa…

GWの機械研OB会

昨日はGWの機械研OB会でした。 shagaくん、RFくんとは一昨日も会いましたが、S田さんやK原くんとは久しぶり。Oヤブくんとは正月に会ったかな。さすがに機械研らしく濃い話題で盛り上がりました。 話の流れで聞きそびれてしまいましたが、K原くんの言っていた…

知らなかった!!

今日は、mixiオフ会(?)でした。といっても、機械研OB勢が過半数。 カラオケもあまり機械研OB会とかわらずアニソン率高し。 で、今日はじめて知ったのですが、 「想い出がいっぱい」ってアニソンだったんですね! 中学生の頃ふつうに音楽の時間に歌ってま…

by Gペン愛用者

shagaくん 『最近は、CG多いですね。液晶ペンタブなんか使えば、紙に書いてる感覚で描けますし。ベクタデータを使えば、リサイズも簡単に行えますからねぇ。漫画家=絵描きの時代は終わったのかもしれません。』 いやいや、勝手に終わらせないで下さい。(^^;…

イエスタデイをうたって

「イエスタデイをうたって」の久々の新刊(第5巻)が出てました。 1年に5週って、不定期連載にもほどがある! 連載開始から10年も経ってるのにまだ5巻めとは。 なぜそんなことが許されるんでしょう? で新刊の内容だけれど... 作中の言葉でいえばまさ…