2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観音ガンダム

中学3年のときに自分でデザインしてスクラッチで作ったガンダム。 『宇宙戦艦法隆寺』の主役機、ガンダム・アヴァロキテシュヴァラです。 1/144のリ・ガズィと1/100のベルガギロスのパーツをベースにプラ板とパテで造形してます。 肩や足のスソの曲面パーツ…

初音ミクの音声学

初音ミクの発音は、基本的にはカナ入力ですが、独自の発音記号で編集できます。 この初音ミク発音記号、おそらくIPA(国際音声記号)をもとに英数字だけで表現できるように工夫されたもので、なかなか良く考えられていると思います。 ただ、ヘボン式ローマ字ぐ…

どれも既出だなあ

ロボットには本腰を入れるとして、息抜きに初音ミクで遊ぼうと思ったのだけど、 ネタでやろうと思ったこと、すでにどれも既出だなあ。 「君が代」とか「かに道楽の歌」とか「般若心経」とか。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1011835 http://www.nicovideo…

今年のロボットの計画

あっというまに1月も終わりですな。 ここらで今年のロボットの計画を立てましょう。 惑星でアクティビティーが低下してるので、あれもこれもやることはできません。 今年は二足歩行ロボットに集中することにします。 マルチはROBONOVAベースではプロポーショ…

あっち系以前の仏さま

中学生のころにノートに描いたラクガキです。 題材は「降魔成道(ごうまじょうどう)」。菩提樹の下で天魔王と対決し、ついに悟りを開くお釈迦さまの図です。 まだ あっち系に染まる前なので、アニメ絵風ではなく素朴な絵柄ですね。シャーペンで主線を描き、…

sk-

スクルド(Skuld)は北欧(北ゲルマン)の女神ですが、その名前の頭の[sk]は、古ノルド語(古代の北ゲルマン語)の語頭によく見られる重子音です。英語にも、古ノルド語を語源とする、語頭が[sk]の単語がけっこうあります。英語じたいは北ゲルマン系ではなく…

スクルド

大学受験のころにノートに描いたラクガキ絵を発掘。『ああっ女神さまっ』第12巻の裏表紙のスクルドの模写です。ラクガキというには気合入りまくりですが。透明水彩のイラストの描き方は、このときつかんだように思います。ただ髪の毛の描き方はいまだに分か…

Cygwinのhomeの設定

Tipsというほどのものではないけど、いちおう備忘録。 Cygwinの/homeは、デフォルトでは C:\cygwin\home になってしまうけど、 他のツールとの連携などのため、C:\home を /home にしたほうが都合が良いことがある。 Windows XP, 2000の場合、 「コントロー…

東欧出張回避

ここ一週間ほど、仕事が忙しくて日記の更新が滞っていました。 去年納品した自社開発の製品で不具合が発生したため、その対応にあたっていました。僕が引き継ぐ以前からの潜在的な不具合が、仕様変更によって表面化した模様。過去の資産をブラックボックス扱…

初音ミクで機械研の歌

初音ミク、先日のロボゴング7でも一部で話題になってました。 人型ロボットに音声合成というのは、まあ当然のなりゆきかも。 面白そうなので僕も導入しました。 まずはためしに「機械研の歌」↓ http://licheng.sakura.ne.jp/hatena3/kikaiken.mp3 曲:Y寮祭…

今日の早川さん

『今日の早川さん』、なかなか面白い。 僕もかなり偏った本読みなので、共感できるところが多いです。 「あんたたちもやっぱり自分で小説書いたりするだろ?」 ・一度は自分でも何か書いてみたことがある。 ・実は一度どころではない。 ・引き出しの奥(ある…

ロボゴング7行ってきました

ロボゴング7行ってきました。 http://www.robot-force.jp/ # 残念ながら準備不足のため、自分のロボは動かせませんでした。 # いいかげん、結果を出さないといけないなぁ。 懇親会は道頓堀のくいだおれで。 キャラ系ロボ集合↓

てのひらサイズのPCマザボ

http://www.unitycorp.co.jp/si/via/pico-itx/pico-itx.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_via.html じつに 10cm x 7.2cm という超小型のPCマザーボード。 実物を動かしてみましたが、この小ささでパソコンの機能を完備してる…

不老不死?

昨日、久しぶりにテレビで『水戸黄門』を観たのですが... かつての助さん(里見浩太朗)が歳をとって黄門様に昇格(?)してる一方で、 由美かおるが ぜんぜん歳をとっていないのが不気味だ。 どう見ても僕の母親と同い年というのが信じられない。(^^;) 生娘…

仕事始め

新年の挨拶と乾杯の後、通常業務開始。 一週間休むと、やりかけの仕事をいろいろ忘れている。 アセンブラ(H8)、C(H8)、VC(OCX)、VBと、思い出しながら作業開始。 今の案件は納期は2月半ばだけれど、すぐに片付きそうなので、 この機会にVC (特にWindowsデバ…

初詣&新年会

昨日、遅ればせながら奈良に初詣に行ってきました。興福寺と東大寺。 興福寺の阿修羅さんにお目にかかるのは何年ぶりだろう? あの愁いをふくんだまなざしに射られるとドキッとします。少年のような少女のような、それでいて超自然の存在。 東大寺の大仏さま…

謹賀新年

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」 「祝新年快楽。今年也請多関照。」 平成も20年目に入りました。中華民国97年の元旦です。 皇国に弥栄あらんことを。民国に隆昌あらんことを。 そして、みなさまにも良き一年たらんこと…