2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志百態 for DIGITAL

2足歩行ロボットの外装の参考資料として、「三国志百態 for DIGITAL」を入手。 NHK人形劇三国志の人形の写真集のCDROM版です。 周瑜を含む主要8キャラはぐるりと回して観ることもできます。 パッケージの表紙を飾るのは周瑜。 問題は、Windows95時代のソフト…

オブジェクト指向と冠詞

昨日の日記に関して、すずさんから 『不定冠詞複数を付けて「Des Chinois ?」が正しいでしょう。』 とのご指摘をいただきました。 冠詞は日本語に無いものなので難しいです。長らく学ばされ、使わざるをえない英語ですら、定冠詞、不定冠詞、無冠詞の使い分…

フランス語まちがってる→もやしもん

昨日買った『もやしもん』6巻、読み返してフランス語のまちがいを発見。 マリー(白ゴス)が沢木ら3人に出会うシーンで「中国人かな?」と言ってますが、 フランス語が「Un Chinois?」となってます。 3人いるのになぜ不定冠詞単数!? (英語でいえば「A Chinese?…

日本人と瓜二つのフランス人?

『もやしもん』6巻が出た。 日本のマンガ/アニメの絵は、人物の人種的特徴を捨象することが多い。 たいていは、顔つきに描き分けはなく、違いは肌の色ぐらい。とくにマンガの場合は白と黒しか色がないので、ある程度以上濃い色の肌以外はみんな白(というか…

エリツィンのリ

去年4月に逝去された、エリツィン前ロシア大統領は、英語表記だと「Yeltsin」になるそうです。この表記だと「イェルツィン」と読まれそうな気がします。ただ、「イェ」は、むしろこのほうが「エ」より原音に近いっぽいです。問題は「l」です。これでは「リ」…

デバドラのお勉強

ここのところ仕事がヒマなので、先人の遺したソースコードを解析しながらWindowsデバイスドライバの勉強をしています。WindowsもVistaになってデバドラのモデルが変革されてるようですが、とりあえずは従来のWDM(Windows Driver Model)を勉強。DDK(Driver De…

いまさらながら微分回路

先日Hさんからカキコミのありました、微分回路をもちいた立ち下り検出の件、実験してみました。(ブレッドボードなんか使うの何年ぶりだろう?) ↓簡単にまとめ http://licheng.sakura.ne.jp/temp/bibun_555.pdf 結論としては、C = 0.1μF, R = 10kΩ (→時定数1…

大連王!

ぼけっとWikipediaの記事を読み流していると不意に一つの言葉に目が止まった。 「大連王」 スーパー戦隊シリーズ第17作『五星戦隊ダイレンジャー』の合体ロボの名前らしいが… なんか違うものをイメージさせる名前だ。 もちろん、さほど深い意味は無い当て字…

Wikipedia三昧

今日の朝になってようやく風邪から完全復帰。やれやれ。 安静にしていた間、ヒマだったのでWikipediaを気の向くままに読みたどっていった。 ブラウザの履歴を見ると、たどったキーワードは以下のようなもの。 双対多面体、イタダキマン、イノブタ、エシュロ…

胃腸風邪

昨夜から嘔吐と下痢に苦しめられてました。胃腸風邪かと思われます。 3連休前にかたづけておきたい仕事があったので、出勤しましたが、症状はどんどん悪化。とりあえずキリのいいところまでかたづけて、昼一に早退しました。まわりに染してなければよいので…

USBハードディスク破損(泣)

USBハードディスクを不注意で床に落としてしまい、壊してしまいました。(泣) まあ、バックアップ&データ持ち運び用に使っていた物なので、データの損害はありませんでしたが。でも買いなおすとなると1〜2諭吉ぐらいの出費になるなあ。 こういうことがあると…

横山光輝『史記』

久しぶりに横山光輝の『史記』を一気読み。やっばり『史記』はいいなあ。 特に春秋戦国時代は中国史の中でいちばんおもしろい時代だと思う。 強烈なキャラの強烈なエピソードが多いから。 『史記』は、横山光輝晩年の作品で、よく言われることだが、絵の記号…

工作精度

shagaくん: アングルや画像圧縮のせいか、切り込みが入っているように見えました。 アングルや画像圧縮のせいではなく、僕の工作精度の問題です。(笑) 厚さ2mmのアクリル板をカッターナイフとヤスリだけで削ったので、これでもがんばった方なんですよ? ビ…

微分回路・積分回路

Hさん: 555でも信号を微分回路に通して、立ち下がりだけを検出すれば良い、という原理は分かっているのですが、微分回路を通してうまく動いた試しがなく、微分回路はまだ使いこなしていません。 そういえば僕はアナログの微分回路って使ったことありません…