2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

InstallShield難しい...

Windowsアプリのインストーラの作り方には、次のようなものがあります。 VBに付属の「ディストリビューションウィザード」を使う 「InstallShield」を使う (VC6にも機能制限版が付属) ディストリビューションウィザードは、VB専用ですが、とにかく簡単。VB…

C++で四元数

四元数(quaternion)なるものをご存知でしょうか? 複素数をさらに拡張したような概念で虚数単位が3個もあります。複素数は 1 と i の2つの単位を持ちますが、 四元数は 1, i, j, k の4つの単位を持ち、次式の関係があります。ii = jj = kk = ijk = -1 ij = -…

ネプチューンマンやっけ?

キン肉マンはあまり知らないので元ネタがよく分からん。 ↓ http://2chart.fc2web.com/2chart/otakunokorekushonjiman.html 眼鏡っ娘も東鳩の委員長ぐらいしか識別できんなぁ。 この絵は、最初のPC版の立ちグラかな? 保科さんは関西弁キャラで委員長キャラと…

怖い

↓ まじで怖いよ〜http://2chart.fc2web.com/2chart/hahanohienjigaomoumamahenoomoi.html

ハンガリアン記法 その2

shagaくん: 他人が書いたコードを短時間でデバッグするときに、ハンガリアン記法は有効だと思います。その場合、いかにポイントを押さえてコードを読むかが必要で、いちいち各変数の型を確認するのはやっかいなものです。 なんていいつつ、慣れの問題なのか…

ハンガリアン記法

僕は個人的にはどうもハンガリアン記法というのは好きではありません。もちろん、コーディングルールになってる場合は、仕方がないから従いますが。 ポインタであること、ハンドルであること、メンバ変数であること、これらを変数名で示すのは、まだしも役に…

加速する年月

来し方を振り返ると、二十代の半ばを過ぎたころから急激に年月の経過が加速しているように感じる。 物心ついて間もない5歳のころと、小学4年になった10歳のころとでは、ほとんど別人といっていいほどの隔たりがあるし、10歳のころと、中学3年になった15歳の…

お伽草子

『お伽草子』平安編は、せっかくおもしろい題材なのに脚本が稚拙なのが残念。 ストーリーもセリフまわしも陳腐なうえに、アラが多い。 そしてギャグが手塚治虫なみにすべってる。無理にギャグなんか入れなくていいのに。 酒呑童子がショボい。酒呑童子&茨木…

ActiveXコントロールことはじめ

あいかわらず仕事がヒマなので、守備範囲を広げるべくお勉強。 とりあえずVCでシリアル通信のプログラム(コンソールアプリ)を作成。 シリアル通信はググればライブラリがいくらでもころがってるけど、 勉強のためWin32API (CreateFile, CloseHandle, ReadFil…

源頼光

アニメ『お伽草子』、今頃になって観てます。 「鬼」の研究家としては、これは見落としだったなぁ。 とりあえず源頼光たん萌え〜。(いや本人じゃなくて妹のほう。) でも脚本のクオリティーが低いのが残念... あれ? 酒呑童子の本拠がなんで九州なの?

伊藤博文

> 伊藤博文はなんとなく受だと思ってました。 あ〜、やはりそうなるんですか... いや、なんとなく分からなくはないのですが... 実際には意外と「英雄色を好む」のタイプだったんですけどね。

追いコン&OB会

15日(土)は追いコン&OB会でした。今回は現役のみなさんに混ぜてもらう形で、二次会では夜を徹してのカラオケだったのですが、知らぬ間に眠りに落ちました。 その後、「檄! 帝国華撃団」の前奏がトリガーとなって再起動。意識は眠りに落ちてても、聴覚はち…

文楽人形難しい...

2足歩行ロボットの頭部にすべく、NHK人形劇『三国志』の資料を見ながら模作しているのですが、文楽人形をベースにしたあの風格のある顔を再現するのは難しいですね。試行錯誤を繰り返し、ようやくそれらしい顔つきにはなってきたのですが、まだまだ恥ずかし…

影の方向

今週のサンデーで、MAJORが巻頭カラーです。実に第641話。 長くコンスタントに続けるということは、それだけでたいへんなことだと思うので、 十数年間も週刊連載を続けているのはすごいなあと思います。 が、巻頭カラーの扉絵の背景、あからさまに写真のCG加…

腐女子仕様版 『長州ファイブ』

以前、『長州ファイブ』という映画を観ました。 幕末にイギリスへ密航した5人の長州藩の若者の物語。 5人の中には後の初代首相・伊藤博文や初代外相・井上馨もいます。 この映画の特筆すべきところは、英語のセリフにいっさい日本語字幕がないこと。 商業映…