2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リビア国歌の空耳↓

http://www.youtube.com/watch?v=Mt-4Ukp2XAc おもしろすぎる。 なんだか、やけ陽気な国歌だなぁ。 さすがカダフィ大佐の国。ただの独裁国家とは一味違いますわい。

Σ0 = 0

本日のお言葉 ゼロになんぼゼロ足してもゼロや。 いや、全くそのとおりだなぁ。 できない人間が何人集まったって何もできない。 各々が1になってはじめて足し算ができるのだが、 0が1になるには時間がかかる。 その時間をTとするなら、Σ u (t-T) は t&ltT で…

ドイツ人も笑う

↓何がそんなにおかしいのか、笑いが止まらないドイツのお天気お姉さん http://www.youtube.com/watch?v=Yr8rWnhl9kY

ラカン

『ネギま!』の22巻が出たが... わが心の師 ジャック・ラカン先生の名をこんなアホっぽいキャラにつけるんじゃねぇ! 僕の ウドン-王寺-まっちゃ理論なんてラカン先生の焼き直しにすぎんからなぁ。 【ウドン-王寺-まっちゃ理論用語 と ラカン用語の対応】 ウ…

ARMが来た!

Amazonに注文したデザインウェーブ5月号が届いた。 ARMマイコン基板のふろく付きである。(写真真ん中) 注文から発送まで1週間もかかったというのはAmazonにしては遅い。 注文殺到で品薄なのかな? 写真左の基板は、デザインウェーブ2006年3月号に付いてた、…

言語の限界は世界の限界

私の言語の限界は私の世界の限界を意味する。 by ウィトゲンシュタイン しかり。 ゆえに、一つの言語を覚えることは一つの世界を手にすることであり、 一つの言語を忘れることは一つの世界を失うことだ。 言語というものは、世界のイメージを形づくるシステ…

SDカードのコネクタ

メモ。SDカードのコネクタの入手。 マルツ パーツ館 > SDカード用コネクタ ツクモ ロボット王国 > DWM追加部品キット

あああああああああ!

↓なんだこりゃ? (文字化けではありません。) あああああああああ!

VHDL

あいかわらず仕事がヒマヒマなので、XilinxのFPGA評価ボードでVHDLの勉強などをしてます。Verilogは昔ちょこっとやったことがありますが、VHDLははじめてです。長らくハードの設計やってなかったというのもあって、最初かなり手間取りました。 VHDLはVerilog…

セーラームーンと仏像

十数年前の朝日新聞の切り抜きを発掘。 セーラームーンの決めポーズと新薬師寺因達羅大将像の類似... ワロタ。

ふろくマイコン基板攻勢!

FRマイコン基板つきのインターフェース5月号に続き、明日発売のデザインウェーブ5月号にはARMマイコン基板がついてきます。ふろくマイコン基板攻勢だな、CQ出版。 2480円と、ふだんよりは高いですが、ARMのボードを買うこと考えればべらぼうな安さですね。(…

メリー潅仏会!

今日は4月8日。潅仏会です。 仏教徒ならクリスマスなんか祝わず、ブッダの誕生を祝いましょう。 だいたい、日本の仏教徒はブッダについてあまりに無知です。 日本でメジャーな仏典のほとんどはブッダの言葉ではありません。 『法華経』にせよ『阿弥陀経』に…

態について

漢文の態について。 「狡兎死して走狗烹らる」という言葉は、まあご存知かと思います。 『機動警察パトレイバー』の『史記』の有名な言葉ですね。 白文だと「狡兎死走狗烹」なのですが、なんかこれ、おかしいですね。 「狡兎死」は「狡兎が死ぬ」という能動…

今ごろ気づいた

3/30(日)の日記「C++で四元数」で、 ij = -ji = k, jk = -kj = i, ki = -ik =jって書いたけど、 これって3次元空間の直交基底のベクトル積と同じ形じゃないか! 今ごろ気づいた! ぜんぜん関係ないけど ギリシア文字の ο (オミクロン) と ω (オメガ) って、 …

Amazonの罠

いまさら言うことでもないですが、Amazonはとても便利です。大型書店のある大阪まで出かけなくても、奈良の片田舎で居ながらにして、専門書なんかをほんの数日で入手できます。ほんとに便利です。 しかし、Amazonの商法はたくみです。過去の購入履歴をもとに…