2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大団円

『ああ探偵事務所』完結の第15巻がでました。 まさに大団円です。いや〜、6年間お疲れ様でした。 最後のエピソードではあの二人が登場。 そして大トリは奇しき縁を運んだあのひと...と思いきや、最後の最後までやってくれました。 まあ、この作品らしいキ…

ロボット試作

久しぶりにロボットを製作中。 2年前に構想だけ練ってお蔵入りになった思考猫車たまきゃっとです。 とりあえず試作零号機ということで、メカは大幅に省略…というか、全く別物になってしまいました。あくまで開発環境のスタートアップ用の機体ということで。 …

マンガ

マンガ読んだり、アルミ削ったりの週末。 いまごろ横山光輝『水滸伝』を読んでるんですが、どうしても『ジャイアントロボ THE ANIMATION』のイメージが...(笑) 【新刊】 ・『(有)椎名大百貨店』 ・『今日の早川さん2』 『椎名百貨店』久しぶりに出た。なんと…

breakはgoto

今日は自社製のマイコンボードの動作チェックをしてたんですが、しょうもないミスでずいぶん時間を無駄にしてしまいました。 whileの中のswitchをコメントアウトしたときにうっかりbreakをひとつコメントアウトし忘れたせいで、処理がループを抜けてあらぬ所…

クラムシェル型は縁起悪い?

中国では、クラムシェル(二つ折)型携帯電話は「縁起が悪い」ので好まれない、という噂を耳にしたのだけど、本当だろうか? 理由がさっぱり思いつかない。 だいたい、クラムシェルが縁起が悪いなんて言ったらノートパソコンは全てダメなような。 ...てか、二…

PLCでネット環境改善

自宅のネット環境にPLCを導入してみました。だいぶ快適になりました。 うちはADSLで、TAとルータが1階にあり、今までは無線LANで2階の自室につないでました。ところがどうも無線が届きにくいようで、接続が頻繁に切断されるは、再接続には時間がかかるは、Y○…

太平天国

http://www.youtube.com/watch?v=Yn1eslFKa9w これは中国のテレビドラマの主題歌だろうか? なんか熱血な歌だなあ。 なかなか見ごたえのある映像だし、本編見てみたいなあ。 太平天国の乱って、なんか心惹かれるものがあるんですよねえ。 理想に燃えた旗揚げ…

ポップなソ連国歌

http://www.youtube.com/watch?v=WjGOf2MZZnU 名曲 ソ連国歌 のポップス風アレンジ。 共産主義の勝利を高らかに謳う歌詞と、西側的退廃文化(死語)の代表格なポップスの取り合わせがシュール。映像もかつてのソ連の栄光を偲ばせる映像と、西側的なレコーディ…

補足

「綾波レイ 13ヶ国語」でググると昨日の日記が6位に上がってる... 【補足1】 「Mountain」は「まうんてん」ではなく、「まうんっん」です。 【補足2】 中国では「シンジ」は「真嗣」と漢字表記されるので、 発音は「Zhensi(ちぇんすー)」になるはずだが、 ど…

13ヶ国語の綾波レイ

綾波レイの13ヶ国語吹き替え おもしろい。 イベリア半島のやつら(カタルーニャ語、スペイン語、ポルトガル語)は、まったく綾波レイじゃないな。 イベリア半島のべらんめえ口調とレイのボソボソ口調はやはり相容れないような気がする。 英語はけっこうレイっ…