2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠国の雄たち

日独伊の三国は、かつて同盟国として英米仏と戦ったわけですが、この三国が同盟国になったのは偶然ではありません。よく言われるように、日独伊には、列強の競争に出遅れた「持たざる国」という共通点がありました。 では、なぜ日独伊は出遅れたかというと、…

米×日!?

「米×日って本当に萌えるよね〜 もう世界地図見るだけで鼻血吹く〜」 出典 → http://d.hatena.ne.jp/asin/4894257092 ……(絶句) あれをそういうネタに転化できる妄想力にびっくりです。 (あれ→ http://d.hatena.ne.jp/asin/4344812751 ) あれのほうは、おも…

空間と時間の前後(2)

昨日の日記に関してshagaくんからカキコミをいただきました。 「進む」主体の差ではないでしょうか。 空間の場合、空間に対して対象物の方が進んでいきます。 それに対して、時間の場合は対象物に対して時間の方が進んでいきます。 したがって、時間が進む=…

空間と時間の前後

「前」と「後」という語について、ふと思ったのだが、 空間の場合は「前」がプラス方向、「後」がマイナス方向を表すのに、 時間の場合は「前」がマイナス方向、「後」がプラス方向を表す。 【例】 空間:1km前方 / 1km後方 時間:1時間前 / 1時間後 なんで…

たまきゃっとハード概略図

ここ2ヶ月ほど仕事が忙しくて、なかなか趣味にとる時間がありませんでした。 ようやく一山越したかんじ。 で、たまきゃっと試作零号機の回路のほうにとりかかります。 とりあえず、ごくごく簡素な構成。センサ類はおいおい追加予定。 DCモータを駆動する3Vは…

折りたたみ式3画面パソコン

↓折りたたみ式3画面パソコン http://newspic.cn.yahoo.com/tech/article/gallery_show/p_91695/ 色が赤いのは通常の3倍だから? (^^) 「便携式電脳」とは「ポータブル・コンピュータ」の意味だろうけど、 ポータブルというにはでかすぎ。

酷!?

↓超酷的概念手机 http://newspic.cn.yahoo.com/tech/article/index.html?type=gallery_show&p=90335 中国では、英語の「COOL」を「酷」という漢字で表すそうです。発音は「クー」。 なので、「超酷的概念手机」とは「とてもひどいコンセプト携帯」ではなく、…

Dual Music Player

CDプレイヤーにもなるMP3プレイヤー。 スティック型のMP3プレイヤーで、扇子のように開くとCDプレイヤーになるようです。 なかなか斬新なアイデアですね。これは面白い! http://www.yankodesign.com/index.php/2007/08/09/dual-music-player-that-plays-you…

中国のパチモンiPod

↓昼休みにボケッと中国のデジタルもの関連のサイトを渡り歩いてて発見。 http://www.innovatek.cn/products/mp3-players.htm 中国製のiPodのパチモンはいままでにもいくつか見かけたけど、 これはモデルのラインナップからカラーバリエーションにいたるまで…

聖徳太子ゆかりの名宝

連日遅くまでのの残業と2週連続の休出。睡眠不足とストレスと薬の副作用による口の渇きにより、かつてないひどさの口内炎になり、日本語の発音にも支障をきたすほどになってました。昨夜久しぶりにグッスリ寝たので、だいぶマシになりました。 今日は、大阪…

CPUの消費電力比較

昨日の日記についてshagaくんから指摘をいただきました。 ここ数年の動向をまったくウォッチしてなかったもので、無知を晒してしまいました。 最近のCPUってずいぶん低消費電力化を図ってるんですね。 僕のCeleron Northwood 2.0GHzは、電力バカ食いPen4ベー…

電池交換

パソコンのリチウム電池を交換しました。 一週間ほど前から、電源入れるたびにBIOSを設定するかどうか聞いてくるようになったので、「おかしいな?」とは思いつつ、原因を調べるヒマもないので放置してたのですが、一昨日、ついに電源を落とすと数時間で時計…