2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父のケータイ

今日は父の二七日法要でした。 父のケータイ、つい最近機種変更したばっかりでした。 もったいないし、僕のケータイはもう5年も前の機種なので、 父のケータイに乗り換えようかなと思います。 【左】僕のケータイ FOMA N2102V (2003年夏モデル) 104mm x 50m…

ヨン様が広開土王て...

はげしく乗り遅れた話題だけど、ヨン様が高句麗の広開土王て... なんかえらい優男の征服者だな、おい。 (母が毎週みているドラマ、はじめて見たけど、さっぱりストーリーがつかめない。) 日本が当時、朝鮮半島に進出していたことは華麗にスルーされてるよ…

アナデバのマイコン

どうにも夜中に目がさめてしまうので、レンドルミン飲んだら朝がだるい。 クライアントとの打ち合わせ中に居眠りしかけ、課長から肘鉄を食らった。 仕事ある日にレンドルミンはだめか。マイスリーだけにしとこう。 アナデバのマイコンのマニュアルは非常に読…

OPアンプ

父が死んだ日、3ヶ月続いた仕事がちょうど終わったところだったので、 昨日まで休んでも会社には迷惑かけずにすんだ。 今日、次なる仕事の資料に目を通した。 OPアンプだらけの謎の基板。OPアンプの回路図なんて見るのは学生時代以来のこと。 これは非反転…

明日から出社

葬儀やらなにやら、いろいろありました。 会社の忌引きは今日までなので、明日から出社です。 不思議と惑星に負ける気はしません。

父、急逝

なんの前ぶれもなく、父が死んだ。 みとることもできなかった。 もらったものの万分の一も恩がえしできなかった。 やっと、これからだったのに。

秀丸で素早く目的地に行く

巨大なプロジェクトの開発をやっていると、目的の箇所をエディタで開くだけでも一苦労なときがある。なにしろ、膨大な行数、膨大なファイル数、ややこしいディレクトリ構成である。(勝手に整理することはもちろん許されない。) 目的のファイルを探すだけで…

一念三千

あ〜あ、怠惰のうちに盆休みも終了。 (´・ω・`)ショボーンこうして日々何事もなしえぬままに、はや三十ニ歳になってしまったことであるよ。 どうにも負け負け感を禁じえない。 天台は「一念三千」を説く。 人の一瞬一瞬の思いのうちに、三千世界 ─無数の平行世界…

ドラゴンキングダム

ドラゴンキングダム、観てきました。 ジャッキー・チェンとジェット・リーの夢の競演! ...というわりに、あんまり話題になってないような。なんでだろ??? 大阪もミナミではなんばパークスシネマでしか上映してなかったし。 まあ、ストーリーはいたって陳…

ソ連?

CCCPを導入。CCCPといってもソ連のことではない。 Combined Community Codec Pack。 各種動画コーデックのパックだ。 まあ、この名前みてソ連を連想する人間も珍しかろうと我ながら思ってたのだが、 ダウンロードページに行ってビックリ。 赤地に黄色の文字…

片丘馬坂陵と達磨寺

僕の出身中学の裏山には天皇のお墓があります。 孝霊天皇陵。石碑には片丘馬坂陵(かたおかうまさかのみささぎ)とみえます。 神武天皇からかぞえて七代目にあたる伝説上の天皇の陵墓です。 地元では「ご陵(りょう)さん」と呼ばれています。 山を東にくだっ…

盆休み2日目

昨日から盆休み。有休消化と合わせて9連休です。 ヽ(´∀`)ノワーイ でも昨日は一日爆睡して終了。 (´・ω・`)ショボーン pixiv用に自画像を描きました。はてなダイアリーとmixiにも使用。 最近、自転車の調子が悪かったので、整備しました。 しかしシフトの調子がま…

簡易トレース台

昨日はお絵かきにとりかかり下絵までできたのですが、いざペン入れしようとしたらアクリル板の手持ちがないことが発覚し、作業中止。 (´・ω・`)ショボーン 僕はトレース台などという専用の機材を持ってません。いつも透明アクリル板と電気スタンドで代用して…

A PIECE A WEEK

ちかごろぜんぜん絵を描かなくなったなぁと思う。 若い頃はなにかにつけて思うままに鉛筆を走らせていた。 いくぶんエキセントリックではあったけど、日々の率直な感情の発露だったと思う。 いつのまにか、絵を描くことにめっきり筆不精になったと思う。 VIP…

日録

このブログのタイトル「滴了庵日録」というのは、 僕のウェブサイト「滴了庵」の日記という意味で、 ウェブサイトを庵に見立て、庵に住む隠者の日記というようなイメージでつけた名前です。 ところがググってみると、「xx庵日録」というタイトルのブログは他…