2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedoraを入れてみた

shagaくんがUbuntuを導入したのに対抗して、というわけでもないのですが、Fedoraを導入してみました。インストーラで何語版をインストールしようかとちょっと迷ったけれど、そういう趣旨じゃないことに気づき、日本語を選択。あやうくロシア語とか選んでしま…

頭身が合わない

先週中盤から低調気味で週末は完全ダウンでしたがなんとか復活。 この季節はわけもなく惑星に襲われるので皆様もご自愛ください。 閑話休題。 shagaくんの日記で知ったのですが、とんでもない企画があるようで。 ↓「ルパン三世vsコナン」 TVスペシャル htt…

のいぢ?

今週のサンデーの絶チルの4コマの2つめ、 いとうのいぢ絵をまねてるのかな? シャナとかハルヒっぽい。

古文書解読(笑)

高校時代に書いたF-BASICのプログラムを解読中。 これなかなか大変。 昔のBASICだから、変数は全てグローバルだし、構造化もされてない。イベントドリブンの仕組みもない。書き方も今見るとムチャクチャで、宣言もなしに変数が出現するわ、サブルーチン内で…

センター試験

センター試験の季節ですね。 あれからもう13年もたつのか。(´ー`)フッ 新聞に問題が載ってたので世界史Bやってみました。 結果は75点。 (´・ω・`)ショボーン 受験生のころは90点以上取れてたのになぁ。 やはり細かい記憶があいまいになってますなぁ。 ま、…

ONKEL

ひと月ほどPCアプリの仕事をしてたけど、来週から本業の組み込み系に戻る予定。 いろいろアプリの経験を積めたので、ここらで個人的に何か作ってみようかなと画策。お仕着せのウインドウじゃない画面描画をいちどやってみたいのでゲームでも作ってみようかな…

心霊現象!?

とある音声合成を用いたソフトをデバッグ中のこと。 突如パソコンが「フフフフフフフフフ……」という不気味な笑い声をたてはじめた。 マジで怖かった。 ヒント:半角カナ

純潔のマリア

good!アフタヌーンの創刊号がWEBで公開されてます。 http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13872 http://comic.bitway.ne.jp/kc/comic_tameshiyomi.html?isbn=978406KA00249&br=goodafternoon 買ってなかったので、さっそく読みました。 石川雅之『…

クラスウィザード

1月8日の日記に書いたことを訂正。 ActiveXコントロールのプロジェクトで、メソッドやプロパティやイベントの削除ができないって書いたけど、ふつうにできます。 [表示]→[ClassWizard]の[オートメーション]と[ActiveXイベント]でそれぞれ、メソッド,プロパテ…

足あと

昨日の日記、なんかmixiのほうで見知らぬ方々からアクセスが多数。 22時からの1時間だけで25件。ふだんこんなことはないんですが。 「フラグ」「天地人」という単語だけでこんなに人が来るものなんですか。 べつに釣るつもりはなかったんですが、期待はずれ…

フラグ立ちまくり

天地人、さっそくフラグ立ちまくりですな、この主従。 どうでもいいけど、「愛」=「LOVE」じゃないだろ? 「愛」とか「自由」とか「平等」とかが、西洋的概念に対するシニフィアンとして流用されるようになるのは明治以降のことだと思うんですが。

トランプのキング

トランプの絵札のキング、クイーン、ジャックは、伝説や歴史上の人物をモデルにしているという話、昔からとても疑問に感じている。 たとえば、キングについては、 スペード: ダビデ王 クラブ: アレクサンドロス大王 ダイヤ: ユリウス・カエサル ハート: …

ActiveX

VB6.0で使うActiveXコントロールを VC++6.0で作成中。 メソッドやプロパティやイベントは、VC++特有の摩訶不思議な約束ごと(ディスパッチマップとかイベントマップとかの記述)があるのでもっぱらIDEのウィザードでひな形を作るわけですが、これ一度作ると…

アイコン職人

しばらく VS2005 で C# をやってて、久しぶりに VB6 に戻るとなんかいろいろ細かいところで不便を感じます。IDE なんて VS6 でいいやんと思ってたけど、いろいろ改良されてたんだなぁと感じました。やはりマイクロソフトの技術者も徒に禄を食んでるわけでは…

今ごろ WHITE ALBUM ?

今ごろになって WHITE ALBUM がアニメ化ですか? もう10年以上も前のなのに。 http://www.whitealbum-tv.com/ ま、ここいらではKBSは映らんけど。 それにつけても、キャラデザがえらくゲームと違うような。 由綺と理奈はまあまあ忠実だけど、 美咲さんこんな…

謙信強すぎwwwwww

「天地人」見た。 なんか腐の気配がするなあと懸念していたが、 そんなことより、 のっけから謙信の戦闘力が異常でワロタ。 北斗の拳ですか?

新年会

機械研OB新年会@関西でした。 集まりが良いのは既婚率が低いから、というのはここだけの話です。(笑) もう平均年齢30歳を突破してるんですが...(´・ω・`) で、いつものようにマターリ飲んでマターリ歌って。 歌も70年代〜90年代の歌がほとんどでしたねぇ。…

マンガ初め

ふだんからテレビというものをほとんど見ないけど、 正月はとりわけ見るに値するものがほとんどない。 テレビ局はNHKとテレビ東京系さえあれば他はべつに要らないと改めて思った。 元日から渋いドキュメンタリ番組流してるテレ東(・∀・)イイ! で今年最初に…

風狂の虎

ここ数年、世間との軋轢とかあって風狂の心を忘れていたようだ。 風狂じゃない李徴は李徴じゃないだろ? No Craze No Li Cheng 我が赤肉団上に風狂の老虎あり 三世諸仏にもその爪牙を隠さず 況や濁世礼俗の士においてをや この虎 廟堂に死蔵するなかれ 泥河…