2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

演算子

最適化のためソースをいろいろいじったら正しく動作しなくなった。 なんでだろうといろいろ調べてみると、演算子の優先順位の間違い。 除算をシフト演算に置き換え x = a + b / 16; (誤) x = a + b >> 4; (正) x = a + (b >> 4); じつにアホらしいミスだが、…

8ビット

いま、仕事では8ビットのマイコンでの開発をしてるんですが、 乏しいROM容量にプログラムを詰め込むのがなかなか厄介です。 C言語で書いてるので、8ビットであることを意識しなくても書けるんですが、 8ビットであることを意識してないと、コードサイズが膨…

へろへろ

納期前の追い込みでへろへろです。不景気のため、あんまり残業ができないのですが、そのぶん仕事の密度を高くしないといけないので、集中力を消耗します。 ああ、ロボットを作る時間と気力がほしい... 最近聴いてる音楽 ・Eyes On Me (「ファイナルファンタ…

幸先良いスタート

今日は試作機の立ち会いのため出張。 いちおう開発環境一式をノートパソコンに入れて行ったのですが、 思いのほかスムーズに終了。今週は幸先良いスタートです。 帰り道の車内、係長とあれこれ世間話をしていたら、 とうとう僕が葉っ派であることがバレてし…

心想を調へず

一事を専らにせん、鈍根劣器のものかなふべからず。況んや多事を兼ねて心想を調へざらん、不可なり。 (一つのことだけを専門にするのさえ、才能の劣った者にはできない。ましてやあれもこれもに手を出して心を乱すのはダメだ。) 『正法眼蔵随聞記』 耳が痛…

バトン

なんか、きぐるみ氏からバトンが回ってきたので回答します。 5人も回す人がいないので、回答のみ。 【自己紹介バトン】 ■回す人5人 バトンはうっちゃっとくので、テキトーに拾っていただいても結構です。 ■あなたの名前 李徴 ■呼ばれ方 家族・親戚・中学まで…

Actuate your dreams

ロボット製作にとりかかります。 悠長に設計をやってる時間が無いので、もうできるところから手を動かしていきます。 今週はまず、アクチュエータ系のドライブをやります。 これがないとロボットにならんので。 ・各ラジコンサーボの制御、テーブルの作成。(…

部品かき集めた

知能ロボコンに使える部品を部品箱からかき集めました。 ほとんどの部品がそろいました。 いや、どんだけ部品を死蔵させてんねん。

Zwei Loewen の BOM

主要部品リスト 項目 個数 製品名 CPU 1 秋月 AKI-H8/3069Fボード RCサーボ(肩) 2 GWS MINI STD RCサーボ(ひじ,首左右) 3 Futaba S3103 RCサーボ(首上下) 1 BLUE BIRD GMS-380MG DCモータ 2 ☆未定 ステッピングモータ 2 日本サーボ KH39FM2-801 車輪 2 シー…

Zwei Loewen

知能ロボコンに出すロボットの概要 名前:Zwei Loewen (ツヴァイ・レーヴェン)ターゲット: 知能ロボットコンテスト2009 (6月20日,21日) チャレンジコース概要: - たまきゃっと試作機をベースとした2機のロボ (協調はとりあえずオプション) - ステッピング…

知能ロボコン

突然ですが、知能ロボコンに出ようと思います。 最後に出たのが2002年だから7年ぶり。 2/3の日記にも書きましたが、やはり締め切りがないとなかなか活動が続かないので。 今はエントリーにも写真が必須なようなので、マシンの製作が急務ですな。たまきゃっと…

李徴式文字

ちょっと人に見られたくないようなメモとか書くとき、どうしてますか? ぼくは最初はギリシャ文字で書いてました。まあ、パッと見で読める人は少ないし、新たに文字を覚える必要もないのでそれなりに実用的ではあったんですが、やはり読める人には読めるし、…

ザウルス

中古でリナックスザウルスをゲットしました。SL-C760。ソフマップで12k円でした。 比べてみると、B5モバイルノートの Let's note CF-W5 が巨大に見えます。 (´▽`*)ザウルスかわいいよザウルス。 そういえば、ザウルスって生産終了になったんですね。まあW…

エミュでONKEL

高校時代にFM-TOWNSで作ったゲーム「ONKEL」を「うんづ」というFM-TOWNSエミュレータで実行してみました。「ONKEL」はF-BASIC386のソフトなので実行にはF-BASIC386のCD-ROMが必要なんですが、じつは持ってるんですよね。骨董収集もたまには役に立つ? TOWNSの…

インドで反バレンタインデー・テロ

インドの急進派グループ、「バレンタインデーを祝う者は攻撃する」と警告 http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2567517/3753380 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51427681.html インド・ヒンズー教徒の急進派グループ「Sri Ram Sena」…

Fedoraでスキャナ

ペンタブレットに続き、スキャナもつないでみました。 スキャナはEPSONのGT-7000U。もうかれこれ10年ぐらい愛用しています。 またまた驚いたことに、つないだだけで即認識されました。 いったいどんだけドライバとりそろえてるんですか??? ここらははっき…

Fedoraでペンタブレット

Fedoraでペンタブレットを使う設定をしました。せっかくGIMPという高機能なグラフィックソフトがあるのだからタブレットが使えないともったいないので。 僕が持ってるのはWACOMのFAVO(CTE-430)。まあ、ちっちゃい安物です。これまた驚いたことに、つないだだ…

いろいろ2

日本橋のジョーシンのJ&Pテクノランド、電気街の南のはしっこにあり客入りはいまいちなかんじですが、ロボットのコーナーや中古の測定器のコーナーもあり、なにより書籍コーナーがかなり充実してます。いまはAMAZONとかもありますが、やはりいろいろ立ち読み…

Linux用2ちゃんねるブラウザ

Linuxにも2ちゃんねるブラウザってあるんですね。JDというのを入れてみました。 Fedoraとかだと、 > yum install jdでインストールできます。 ●のログインの設定したら、DAT落ちのスレもちゃんと読めました。

FlashPlayer

Fedoraでyoutubeを見ようとしたら、FlashPlayerが入ってませんでした。 インストールしようとしたけど、ダウンロードページでYUMを選ぶとうまくインストールできず。 けっきょくtar.gzを落としてインストーラスクリプトでインストールしました。 なにがいけ…

関羽とドアラ

とらのあなで、関羽雲長のフィギュアとドアラのフィギュアの箱が大量に並んでました。 関羽たんはともかく、ドアラにどんな需要があるんでしょうか? 敵地のど真ん中なのに。

めちゃサドルの高い自転車

おととい日本橋に買い物に行ったときのこと。 めちゃくちゃサドルの高い自転車が堺筋を北上してるのを目撃しました。 ふつうの自転車のサドルの位置あたりにペダルがあり、サドルは歩行者の頭の高さくらい。 あれはいったいなんだったんだろう??? あっけ…

Fedoraで無線LAN

Fedora10で無線LANを使うべく設定をした。えらく簡単で拍子抜けした。 viで設定ファイル編集するとか全然必要なかった。運が良かったのか? (ちょこっと使ったがviがかなり普通のエディタぽくなってて驚いた。こんなのviじゃねえよ!) 「システム」>「管理…