2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットマップ

メモ:やる気の無いBMP画像ファイルの読み方 ・頭の54バイトは読み飛ばす。 ・あとは B,G,R の順に1バイトずつ並んでる。(R,G,B の順ではない!) ・ただし、ラスターは下から上の順に並んでいる。 それだけ。 サイズが既知なら、これでたいていのBMPはOK。

ワンチャイ

古本屋にマンガを処分しに行ったら、 ワンチャイ2のDVDがあったのでつい買ってしまった。 学生時代には香港映画よく観たけど、ワンチャイ2がいちばん印象深い。 (「食神」は別の意味でいちばん印象深いけど。(^^) ) やはりリー・リンチェイと言えばワンチ…

ITRON

このところ、ちっちゃいマイコンばっかりやってたので、 タスク間でメッセージのやりとりとかするの久しぶりだなぁ。 まあなんとか見えてきた。明日は休める。 ITRONのシステムコールの名前って綴りが略されてて分かりにくいなぁ。 タスクのウェイト を wai_…

漢方

週末は完全ダウンでした。(´・ω・`) どうもこのところ疲労はたまるし、昼は眠いしで最悪なコンディションが続いてます。 体はなんとか動いてますが、どうにも思考の焦点が合わず、考える気力も振るわず。 今日もあまり成果があがりませんでした。(´・ω・`) …

ぐんなり

このところスケジュールが二転三転。 今朝出勤したら、取り掛かったばかりの仕事を中断して別の案件の増援に行けと言われた。 非常にやる気を無くす。(´・ω・`) G.W. は8連休の予定だったけど、へたしたら4連休かも。(´・ω・`) 今日は、作業準備のためにソー…

翻訳の謎

エキサイトの中国語翻訳( http://www.excite.co.jp/world/chinese/ )で、 日本語を「中→日」翻訳すると奇妙な訳文が出力されるというネタは以前も書いたけど、もっと驚愕の例があったようで。 「韓国の威信」→「弊害とギャグ」 エエエエエエェ(゚д゚;)ェエエエエエエエ ネタ元…

貧民的プログラミング

リンカの吐いたマップファイルをチェックしてて驚愕した。RAMが256バイトしかないマイコンなのに、開発環境提供のスタートアップルーチンが120バイトもRAMを占領するってどういうことよ!? 希少なRAMを半分近く使っちゃうとかありえないだろ!? プログラム本体…

mmHg

mmHgなんて単位使ふのは学生時代以来だなぁ。 まさかいまどき水銀柱の圧力計を使ふことになるとは。 それにしても、圧力ほど単位の混在してる物理量ってないですな。 hPa やら 気圧 やら mmHg やら。(他にもあったやうな。) ゲージ圧センサのデータシート読…

苦行の日々

3週間近く続いた資料作成といふ苦行の日々から今日でやうやく解放。 毎日8時間も資料を書き続けるのは、ほんとに苦行以外の何物でもなかった。 あやうく惑星に負けさうになったけど、なんとか終了。 最後のはうはかなりやっつけ仕事だったけど、どうせ体裁の…

うろおぼえ蒼天航路

蒼天航路の第1話、ようつべで観ました。 (だって関西じゃ放送してないんだもの。) 喜久子お姉ちゃんの曹操は元気でかわいいなぁ。(*´∀`*) と思ってたら、子役の出番あれだけ??? (´・ω・`)ショボーン うろおぼえだけどだいたい上の絵のやうなかんじでした。(…

茶柱?

Wikipediaて、ページの左端に各言語版での当該項目の記事へのリンクがあって面白いけども、「Чăвашла」といふ見慣れない言語名のリンクを見かけた。 チャヴァシラ? どこの言語だらう? 調べてみると、チュヴァシ語といふ言語で、テュルク諸語、つまりトルコ…

CDEは無いの!?

OpenSolaris て CDE は無いんか... (´・ω・`)ショボーン 個人的にはデスクトップ環境がCDEでないとSolarisって感じがしないなぁ。 あのガザCみたいな色の画面が好きなのに。 最小化したタスクがタスクバーじゃなくてデスクトップに配置されるのが好き。実行…

読売テレビおわっとる

蒼天航路、関東でも中部でもやってるのに関西ではやってない。 読売テレビあかんわ。

三河行き

昨日は機械研OB会@東海に参加してきました。関西を脱出するのは二年ぶり近くになります。新幹線は使はず、JRの在来線で奈良→京都→米原→大垣→名古屋の旅程。良い天気に恵まれ、車窓からの景色はどこも桜の花がきれいでした。のんびりと電車にゆられながら花…

メリー灌仏会! 李徴は三室山といふ小さな山のふもとに住んでゐます。 嵐ふく三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり と百人一首にもうたはれる三室山ですが、この季節は桜が咲いてとてもきれいです。 写真は今朝の三室山。下を流れる小川が竜田川です。 …

コメント

人の書いたソースを解読してると、たまにヘンなコメントを目にする。 特に印象に残ってるものを挙げると・・・ /* グローバル変数(ローカル) */(;´Д`)どっちですか???? /* 最新のもっとも古いデータを取得する */(;´Д`)最新のもっとも古いデータ???…

シュトヘル

伊藤悠『シュトヘル』1巻を読む。いささかクセのある絵だけども、映画的な構図の取り方がじつに上手い。『皇国の守護者』でもさうだったが、この人は人間よりも馬や獣の絵のはうが上手いなぁ。 それにしても西夏とはまたマニアックな舞台を選んだものだ。文…

紅の神無月

大昔にビデオ録画した『レッド・オクトーバーを追え!』を久しぶりに観た。 うっ、VHSてこんなに画質悪かったっけ? 昔はこんなもんだと思てたけど。 本編よりコマーシャルのはうが懐かしす。FM-TOWNSとか、ジャワティーとか。 なんか女の人はみんな眉毛太い…

香港スターたちが歌う般若心経

ttp://www.youtube.com/watch?v=-xn21YV_gZk これはすごすぎる!!! あんたら なにやってんの!? アンディ・ラウの独唱 ttp://www.youtube.com/watch?v=qBVIJZ7NPno フェイ・ウォンとニコラス・ツェーのデュエット ttp://www.youtube.com/watch?v=lfP6OFL_21o …