2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBカメラでバーコード読もう

今日ご紹介するのは、bcWebCam FREE EDITION というフリーソフト。 WEBカメラを使ってバーコードを読み取ることができます。 http://www.bcwebcam.de/en/index.htm 蔵書の管理のためにISBNのバーコードを読み取りたいけど、そのためだけにバーコードリーダー…

LUMIX G1

G1買った。ジョー○ンもナ○ワも高かったのでけっきょくソフ○ップで。 実物を手にとってみると、思ってた以上に小さく感じた。そして軽い。コンセプト的に競合してると思われるPENTAXの K-m もかなり小さいが、こちらは持ってみると意外とズッシリ重い。中身ギ…

アイマス

ロシア語難しい。辞書引いても発音記号とか書いてないし。 ソ連国歌の音源は数種類持ってるけど、 どれも合唱なのでいまいち発音がハッキリ聴き取れない。 独唱のはないかなとネットをめぐってるとすごいの発見。 春香かわいいよ春香……じゃなくて、 ソ連時代…

パソコン処分

以前メインマシンとして使ってたデスクトップパソコンが動かなくなった。 引き取り先がみつかったので、お渡しするまえにオーバーホールしたら動かなくなった。 以来、なんどかバラしてチェックしてみたものの、原因不明で直らず。 いつまでも置いといてもし…

ビル・ゲイツのフルネーム

ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世(William Henry Gates III) 知らんかった。 どこの国の王様だよ!? 成金のくせにえらくたいそうな名前だ。

メラミンフォームすげー!

会社で紅茶飲むのに使ってるマグカップが茶渋でひどく汚れてきてた。 メラミンフォームのスポンジが良いらしいので、昨日帰りにイズミヤで買ってきた。 これはすごい。 洗剤じゃぜんぜん落ちなかったのが、水つけて軽くこするだけで簡単に落ちた。 メラミン…

ジョーシンのチラシ

ダイレクトメールで、日本橋のジョーシンJ&Pテクノランドのチラシが入ってた。 セールということで、どれどれと見ていると…… ちょwwwwwwwww これって4階のロボットのコーナーにずっと展示してあったやつかいな? 35%引きで3百万円て……、一般人がチラシ見て…

薔薇の名前

久しぶりに『薔薇の名前』の映画版を観ました。 僕が中世のキリスト教史に興味を持つきっかけとなった映画です。原作の小説よりかはずいぶん簡略化されて分かりやすくはなってますが、それでもかなり難解なお話で、中学時代に最初に観たときはさっぱり理解で…

ザクの眼

PENTAX の K-m olive って、ザクみたいでちょっといいなぁ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/olive/ でもただの色違いなのになんでこんな高いの? レンズ1本なのに、通常色のK-mのダブルズームキットよりも1万円も高いやん。 http://k…

デバッガの不具合?

久しぶりにちっちゃい組み込みの仕事に戻ってホッとする。 どうも大人数でやるでかいアプリの仕事は苦手だ。 某T社の8ビットマイコン。オンチップデバッガ機能がなく、わざわざICEを使わないといけないのがちょっとイケてない。 しかもいまどきシリアル接続…

疲労

ものすごい疲労感。 疲労感というか徒労感。 眠ると悪夢を見る。

五月バカ

今週末にも向こうに入居予定だった近江駐在の件が急遽とりやめになった。 どないやねん!? 先月あたりからスケジュールがコロコロ変わりすぎ。(´・ω・`)

読みかけの本

近江の国では、会社が手配したウィークリーで暮らすことに。 なので、荷物は最小限ですむのだけど、本はいくらか持って行きたいので本棚を整理。 読みかけで放置してる本があまりに多いことに気づく。 ・人月の神話 フレデリック・P・ブルックス Jr. ・万葉…

写仏

精神統一のため写仏。 ま、とりあえず、まだ大丈夫かな。 ガンダーラの仏は僕の理想とする精神です。

惑星

またしても話をひっくり返される。 なけなしの精神力がそろそろ限界。 足元から水銀が湧き出して来るのを感じる 融けていく、融けていく 金色の魂が融けていく 三千世界のカラスも死にゆく 水銀中毒で死んでゆく メルクリウスが笑う ソラリスに最も近い灼熱…

多重割り込み

今日は割り込みでやってる仕事をさらに中断して別の仕事をさせられる羽目に。 多重割り込み(・A・)イクナイ! 出張で不在の上司に代わり、新規案件の見積もりのための概要設計を書けと。 半日ほどでテキトーな絵を描いて終了。 Excelは画面と印刷で文字列…

お蔵入り

朝っぱらからモチベーションの下がる話を聞かされ、非常にガックリする。(´・ω・`) せっかく一週間以上かけてやったことがほとんどお蔵入り。(´・ω・`) 人の仕事を強引に中断させてまでやらせといてそれかい! やる気をなくし、今日はほとんど成果なし。(´・…

時々に勤めて払拭せよ

時々に勤めて払拭し、塵埃をして惹かしむること莫れ。 油断してると積もっていく心の塵。 その時その時に払っていかねば。

明神山登り

今日は、王寺の明神山に行ってきました。 王寺町の南部にあるさほど高くもない山ですが、山頂からの眺めはなかなかのものです。奈良県と大阪府の境にある山で、東は奈良、西は大阪を望むことができます。特に東の眺めは奈良盆地を一望できる広々とした眺めで…

ポスター

久しぶりにイラスト一枚仕上げる。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4200728 もしもソ連時代にボーカロイドがあったら、というコンセプト。 スターリン時代のモスクワの街角に貼られてそうなポスター。 ロシア語はテキトーで…

近江の国へ

出向が確定しました。(´・ω・`)ショボーン まあ、5月下旬から2ヵ月間の予定なんですが。 2ヵ月でホントに終わってくれればいいけどなぁ。

島流し?

なんか雲行きがあやしい。 近江の国に出向の可能性あり。 まー、ひと月ふた月なら全然問題ないんだけど、 帰って来れなくなったら嫌だなぁ。 京都にも名古屋にも微妙に遠いし。

軟らかい音

ルカにロシア語を教えてるのだが、 やはり軟音が難しい。 /l0 j e/ とすると なぜかほとんど[l]が消えて「ヤ」に聴こえる。 「リェーニン」て発音できない。「レーニン」でごまかすしかないか? "Совет"(ソビエト) の「ヴィェ」=/v j e/ はちゃんと発音でき…

まちがいさがし

下の2枚の写真を比べて見てください。 上が、西ドイツ製 ライカIIIf + エルマー50mm f3.5 ( http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gadget/070809_leica2/index2.html より ) 下が、僕のカメラ。ソビエト連邦製 FED-2 + インダスター50mm f3.5 なかなかよくでき…

フィルムで撮る

カメラを持って法隆寺まで出かけてきました。 今日はデジカメではなくフィルムカメラ。フィルムなんて使うの10年ぶりくらいです。しかも電気系一切なし完全マニュアル操作の骨董品。そもそもフィルムカメラの経験あまり無いので、ちゃんと撮れるかかなり不安…

巡音ルカでロシア語!

巡音ルカを衝動買いしてしまいました。 やはり日本語は発音のバリエーションが少ないので、ミクに外国語を歌わせるのはなかなか苦しいものがあります。むろん英語とて万能ではないですが、日本語よりは音素数も多いし、なにより日本語にはない閉音節や多重子…