2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメにルーペ

ルーペをG1のレンズに使ってみた。 取り付けに用いたのは、ボール紙とハサミとセロテープ・・・はノリが付きそうなのでメンディングテープ。撮ってみたら意外とまともに写った。ちゃんと作ったらもっとちゃんと写りそう。

デジカメにソ連製レンズ

G1にFED-2のレンズ(旧ソ連製 INDUSTAR-10 50mm/f3.5)をつけてみた。 オリンパスからもペンE-P1が発表され、将来を期待したいマイクロフォーサーズだけど、やはりまだ圧倒的にアクセサリ資産が少ないなぁ……と思ってたのだが、まてよ。レンジファインダー以上…

フナとカメ

ふだんよく通る川の橋を渡っていたら、橋の下に数十匹のフナとカメがウジャウジャしてました。あれはいったいなんだったんだろう? 荷物の大きい買い物だったのでカメラを携行してなかったのが残念。 何を買いに行ってたかというと、外付けHDD。このところ部…

痛車のプラモ?

先日、ジョーシンで痛車のプラモなるものを見かけました。 http://item.rakuten.co.jp/digitamin/yg96/ http://item.rakuten.co.jp/digitamin/y871/ http://item.rakuten.co.jp/digitamin/yt38/ http://item.rakuten.co.jp/digitamin/z462/ なんだこりゃ? …

1987年の秘密基地

小学生のころ友だちと秘密基地をつくってた小川の岸辺。 二十年以上たつけど、あのころのままだった。 でも水管橋の鉄パイプはだいぶサビたなぁ。 ここの川底でひろった金属みたいな音のする黒い石(二上山あたりのサヌカイトが流れてきたかな?)はずっとお…

カメムシと青りんご

『スケッチブック』6巻が出てた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4861276306 オオクモヘリカメムシは青りんごの匂いがするらしい。 伝説のカメムシドリンクを思い出した。 ファンタ青りんご、去年の秋に期間限定で復刻されてたらしい。 これはしまった。伝説を…

そろそろ光にするか?

母が言うには、ちかごろNTTからしょっちゅう光の勧誘の電話がかかってくるらしい。 関電と近鉄に客とられてあせってるのかな? 県内のシェアどんなもんなんだろ? いままでバカなことをしてたせいで無線LANがボトルネックになってたけど、 それも解決したこ…

目標をセンターに入れてスイッチ……

目標をセンターに入れてスイッチ…… 目標をセンターに入れてスイッチ…… 目標をセンターに入れてスイッチ…… みたいなことを一日じゅう続けてました。 最後のほうはたぶんシンジくんなみに虚ろな目になってたと思います。 あ〜疲れた。 技術者の仕事じゃないよ…

JPEG Cleaner

デジカメが吐くJPEGファイルって、画像データ以外にいろいろな情報が入ってるんですねぇ。調べてみると20キロバイト以上も。最近まで気づきませんでした。HTMLに貼ったりするときは少しでもファイルサイズを小さくしたいものです。そういうときに役立つのが…

ペンあれこれ

世の中どんどん電子化されてきてるけど、やはり紙とペンを捨てることはできない。とりわけ、ものを創る仕事においては。曖昧模糊としたイマジネーションをすばやく現像して可視化することにおいて、いまだ紙とペンに勝るものはないと思う。 僕がふだんよく使…

ユリアたん若っ!

ジュリア・クリステヴァ先生って、意外とお若かったんですね。僕が哲学に興味を抱いた十代のころには、とうに哲学者として名を成しておられたのでもっとご高齢かと思ってました。32歳で大学教授かぁ…… wikipediaに去年の写真が載ってますが若作りしすぎとて…

バグだらけ

昨日の日記では無知を露呈してしまい恥ずかしいかぎりですが、こんな人間がかつて無線LANのLSIの開発にたずさわってたんだから恐ろしい。まあ、僕はもっぱら物理層をやってたのでMAC層より上はさっぱり知らないんですが。ソフト屋に転職したため、物理層の知…

混信してた!

どうも自宅の無線LANの接続がよく切れるなあと前々から思ってたんですが、どうやらご近所のAPと混信してたもよう。いまごろ気づくなんて! orz 僕のノートPCは、Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection を内蔵してるんですが、ドライバがインスト…

腐?

けさ、出社前にコンビニに寄ったら、 会社の若い女の子が飲み物とかといっしょに週刊少年ジャンプを買ってた。 前々からどことなく「腐」っぽい気配がするなあと思ってたがビンゴ? ←偏見 今日は会社で健康診断。BMI 23.6 体脂肪率 22.4% と、去年とさほど変…