2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

李イオン電池?

日ごろ、英文の流し読みには自動翻訳を利用することが多い。まだまだ今の技術ではまともな訳文は得られないけれども、キーワードの視認性は日本語のほうがずっといいので、自動翻訳を流し読みして、これはと思うところを原文で読むと効率が良い場合がある。 …

VMware Toolsでファイル共有

VMwareのゲストOS(Vine)とホストOS(XP)の間でファイルを共有するためにVMware Toolsを導入した。sambaを使ってネットワークで共有する方法もあるけど、VMware Toolsはファイル共有のほか、ホスト⇔ゲスト間で文字のコピペができたりするのが便利。ただしVMwar…

VMwareとcoLinux

Windows上で開発用にLinuxの環境がほしい。VMwareとcoLinuxを両方試してみる。 かなりディスク容量が必要なので、この機にHDDからあっち系コンテンツを削除。 六根清浄!六根清浄! …以下インストールのメモ。 【VMwareでVine Linux】 VMware Playerのダウン…

Chrome

ブラウザをIEからChromeに乗り換えました。 あまりこだわりのないほうなんで今までIEで過ごしてたんですが、IE7にしてから時たまフォームで日本語入力が出来なくなる(IMEオンすると文字入力が効かなくなる)という現象が発生するようになりました。自宅でも職…

Puppyのいろいろ

Puppy Linux は意外と手のかかる子犬です。ちっちゃいのは素晴らしいんですけどね。 有線LANの設定は簡単でしたが、無線LANの設定が難航。我が家の無線LANはWPA-AESを採用してるんですが、その設定がうまくいきません。暗号化はずしたら接続に成功したんです…

ハレ晴レゴリマー

先日の日記で、マイケルジャクソンのパクリの面白動画を紹介しましたが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm835 あの方、じつはインドでスターだったんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82…

Puppyでネット

とりあえずPuppy Linuxでネットに接続。 先日の日記でバージョン4.20だとネットワークブート時にカーネルパニックが起こると書いたけど、sfsファイルをハードディスクに置いていたのが悪かったようで、isoファイルからCDを作ってCDドライブで読ませれば問題…

Puppy Linux

CDやUSBからブートできない古いノートPC(ThinkPad Z240)でネットワークブートでPuppy Linuxの起動に成功。いろいろトラブル続出で思いのほか時間を取られてしまいました。バージョン4.20だとpup420.sfsの読み込みの後のswitch_rootのときになぜかカーネルパ…

マイケル・ジャクソンもびっくり

昨日の日記で挙げたMAD↓だけど、 http://www.youtube.com/watch?v=cBDjdZ5Pq9w 元ネタはマイケル・ジャクソンの「Thriller」↓の、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7452455 インド版(?)↓のようだ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm835 曲も映像もパクリ…

曹植系男子

http://cpch.jp/archives/1838 >>8 の漢詩ネタに対して >>11のツッコミ的確でワロタ。 三国志にもこのエピソード出てくるんかいな? 『蒼天航路』ではたしか、若い曹植が献帝や孔融らの前で「洛神賦」を歌いだす話があったような。でもあの詩って曹丕の嫁さ…

F is for float

C言語歴13年にして恥ずかしながら知らなかった文法。 小数点リテラルの末尾に f をつけたら float型とみなされる。 なにもつけないかdをつけたら double型とみなされる。 うおー知らんかった! (パソコンではfloat型なんて使わんし。) マイコンのプログラム…

釈門の徒として

ちかごろ駅前で珍妙な名前の政党を名乗る人たちが、なんだか大衆に媚びたような妄言をしきりに唱えているのを見かける。世情に疎いので、なんだありゃ?と思ってたが、あれって幸福の科学なのね。 あんな中二病宗教まだ存続してたんか。あの大川隆法とかいう…

PXE

PXEサーバを立てて ThinkPad 240Z とクロスケーブルでつないでみたが、ネットワークブートができない。どうも ThinkPad 240Z のBIOSのデフォルト設定ではネットワークブートにはPXEではなくRPLとかいうプロトコルを使うらしい。でも通常のBIOS設定にはそんな…

MBRの初期化

メモ:マスターブートレコードの初期化 Windows2000/XPの回復コンソールなら C:\> fixmbrWindows98の起動ディスクなら A:\> fdisk /mbrThinkPad 240Z は Windows2000だけど、Windows98起動ディスクなんで後者の方法をとる。

Win2000ノートの余生

第一線を退いたWindows2000のモバイルノートPC(ThinkPad 240Z)をファイルサーバに転用。USBハードディスクをつなぐのに本体のUSB1.1ではお話にならんので、USB2.0のPCカードを購入。PCカードスロットが1個しかないので、無線LANはUSBアダプタを使用。(こちら…

軸受の振動解析?

このところ仕事がヒマだったので、新人教育用のH8マイコンボードを製作したり、新人に組み込みのプログラミング教えたりしてたんですが、なんか妙な仕事が舞い込んできました。 尖度? 衝撃指数? なにそれ? 関係ないけど、今テレビ見てたらドラマで薬師寺…

Akinatorすげー!

Akinatorやってみた。これはすごい。 http://en.akinator.com/ 自分が思い浮かべた人物について、20問以内のYES/NO形式の質問に答えるだけでそれが誰かをみごと当ててしまうというもの。人物は古今東西、実在/架空を問わず、ものすごい精度で当たるから驚き…