2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの国歌

かっこいい。 頭韻を踏んでますね。 Хの発音が難しい。アゴが疲れる。Рの巻き舌も疲れる。 語中に同じ母音が目立つ。なるほど、母音調和とはこういうことか。

I2Cのレベル変換

うげっ。H8/3048とか3069とかはTTLレベル入力だったけど、H8/Tinyの3694とかってCMOSレベル入力なのか。5V動作だと3.3Vロジックを直接入力できないやん。TTLレベルなら3.3VでもHighと見てくれるのになぁ。CMOSレベルだとレベル変換が必要なわけだけど、I2Cバ…

釣りバカ男?

JR某駅の入り口付近のカサ立てに書かれてる謎の言葉 釣りバカ男のボランティア 晴れたら返して真心を A.I なんのこっちゃ?

SmartQ

SmartQ を入手。Android搭載の国内販売版。 やはり中国製というか、プラスチック成形の品位がビミョーに高級感に欠ける。 SDカードスロットは深すぎてすこぶる挿しにくい。 充電中にもかかわらずしばらく放置してると充電ランプが消えてしまう。 …まあ、そん…

エンドレスエイト

エンドレスエイト最後まで観た。 後半はタミヤのギアボックス組み立てながら観てたので、あんまり印象に残ってない。 というか、3周目〜7周目ってほとんど伏線になってないような。 DVD借りるとき、店員さんがなにやらDVDを凝視して見比べていた。 ああそう…

神回

ザ・シンプソンズ「謎のカルト教団出現」 まさに神回。 サザエさんも暴走するならこれくらいやってほしい。 まあ、日本のテレビには無理だろうけど。 暴走といえば、エンドレスエイトを4周目まで観た。 浴衣の柄とお面が毎回違うのが目を引く。

Perl/Tk

Perl/Tkて、WindowsのActivePerlでも動くんですね。 ちょっとした(しかしC言語やBASICでは面倒な)処理をGUIで動かしたいときには便利かも。 TkはActivePerlにはデフォルトでは入ってないようだ。DOS窓で ppm というコマンドを実行するとPPM(Perl Package …

老化?

なんかケガとかの治りが若い頃より遅くなってるように思う。 これが老化というものなのか? とくに炎症のたぐいがひどい。口内炎とか口角炎とか外耳炎とか吹出物とか長引く。 抗生物質使いまくり。 一人暮らししてた二十代のころより食も住も恵まれてるはず…

新ジャンル「高僧」

こういうのもアリじゃないかと思うんだ。 親鸞 「悪人正機だね!」 2年生の文芸部員。「紅蓮のうてな(パドマ・ガルバ)」と呼ばれる。 学校の成績は道元と学年トップを争う秀才だが、自分の努力に限界を感じている。法然から数珠を授かり師妹となる。法然のこ…

Perlな日

アプリの開発言語と開発環境がどんどん進化して便利になっている一方、マイコンのプログラムは昔ながらのC言語とテキストエディタです。ビルドとデバッグにはIDEを使うけど、コーディングにあえてIDEのショボいエディタを使う利点が見あたりません。 コーデ…

6層基板に100V!?

最近、仕事がちょっと忙しくなってきた。といっても残業はしてない(できない)のだけど、同じ定時に上がっても、みっちり仕事した日は、帰ってから何も大したことができない。一日にクリエイトできるものの量には限界があるということか? 機械研ではDC24V…

DVD

しばらく前に従兄から大量のDVDをもらった。 アニメをいろいろ録画したDVD-RAMおよそ40枚。 でもDVD-RAMである上にC●RMがかかってるので、自室の古いデッキでは再生できなかった。パソコンでも、メインで使ってるマシンの WinDVDでは、「CP●Mかかってるから…

プラグに100V!

シリコンハウスのブログ↓を読んでいて、 http://blog.siliconhouse.jp/archives/51691658.html 学生時代にサークルの倉庫を建設していたとき、延長コードのプラグに100Vが出ているという恐ろしい状況が一時的ながらあったことを思い出した。 出力する側が凹…

革命

部屋の整理を断行中。 単に物を減らすんじゃなくて、溜まりに溜まっている創作のネタを消化していこうと思う。 しばらく新しく本とかを買うのは控えて、やりかけのものにじっくり取り組もうと思う。 あと、明らかな不良在庫はヤフオクとかで処分していこう。…

逆襲のシャア

『逆襲のシャア』久しぶりに観た。たぶん10年以上ぶり。 あれ? シャアってここまでダメダメな男やったっけ? いや、シャアのダメ男ぶりについては以前にもさんざん書いたけど、 http://d.hatena.ne.jp/licheng/20060512 http://d.hatena.ne.jp/licheng/2007…