2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒの英語

英語の口語表現というのはあまりよく知らない分野。 ハルヒの英語版に "kinda" という単語がたびたび出てくる。 "kind of"の短縮形で、「なんか〜」「〜みたいな」のように意味を曖昧にする言葉らしい。 こういう表現て、英語にもあるんか。 I kinda underst…

只管打坐

只管打坐。 かつて枝雀師匠も落語を演じることについてそう言っておられた。 僕にとっても仏とは半田ごてを持った時々に現れるものだろうと思う。

誰得仕様書

李徴文字による日本語表記法を文書化した。 李徴文字は僕の脳内で自然発生的に成立したものなので、今まで正書法は成文化されてなかったのだけど、改めて成文化してみると結構ややこしい。べつにむやみにややこしくしたわけではなくて、可読性を高めるために…

Dolphin

Dolphinというフォント、なかなか素敵です。 セリフ体の一種で、斜体でないけど小文字が筆記体というかイタリック体に近い。 あと大文字の背が低め。dとかyがちょっと独特。 個人的な印象としては、フランス語とかのさっぱり塩味系の言語向きなかんじ。 ドイ…

師を訪ねる

母の旧い盟友にして、わが恩師でもある岡田画伯が奈良で個展を開かれているので、 母と二人で訪ねた。僕は去年の暮れに同窓会でお会いしたばかりだったけど、 母はもうかれこれ15年ぶりくらいの再会だった。 先生の絵を生で見るのは僕も15年ぶりだった。 昔…

フォント

このフランス語らしき字幕、なかなか素敵な字体だなぁ。 なんていうフォントだろう?

カラシニコフ

AKB48て、AK-47の派生かなんかかと思った。 AKてАвтомат Калашникова (アフタマート カラシニコワ)の略だったんですね。 カラシニコワって、カラシニコフ氏の嫁みたいだなぁって思った。 もちろん、女性主格の「-а」じゃなくて、男性生格の「-а」なんです…

アイソトープ

放射線科の検査予約窓口にて 「あの、これTiのアイソトープて書いてあるんですけど・・・」 「Ti? チタンのアイソトープなんかあらへんで。タリウムのTlの書き間違いやろ」 (´・ω・`) この人ら大丈夫かいな? アンサイクロペディアのゼロの使い魔の項が予想…

ヘンリエラ

日本のアニメの英語吹き替えって、一般の洋画より発音が丁寧(洋画みたいにボソボソしゃべらない)ので、意外と聴き取れる。 ゼロ魔の英語吹き替え、声に違和感ありまくりだなぁ。とくに才人。 つくづくハルヒの英語吹き替えの違和感の無さはすごいと思う。 ア…

痴話喧嘩

ゼロ魔、3期もやっててなんでずっと同じような痴話喧嘩やってんの? ていうかシエスタのキャラ壊れすぎ。おもろいからいいけど。 「虚無の担い手」の英語字幕が「void user」て… 痴話喧嘩といえば、シャーロックホームズの映画も笑えた。 ワトソン 「こんど…

ホームズ

夜来風雨の声激しく、明ければ黄塵万丈。昼は暑かったのに夜になると肌寒い。 変な天気の一日。 母と隣町の映画館で「シャーロック・ホームズ」観てきた。なかなか面白かった。 ホームズやワトソンのキャラは僕的にはそんなに違和感なかった。 アイリーン・…

ゼロの概念

ゼロの使い魔、「ゼロ」が「空」だったってオチ? まあ、どっちもサンスクリット語の「シューニャ」でインド人の発見(?)だけど。 そういえば、東洋ではエレメントは五大(地水火風空)なのに、 西洋では四大(地水火風)だけなのはなんでだろ? アルビオン = イ…

槌打つ響き

万一の場合に備え、担当中の仕事を上司とレビュー。つい討論に熱が入ってしまった。 なんか、仕事しはじめると自分の体のことも忘れてもの作りの面白さに浸ってしまう。 やっぱ僕の守り神はスクルドたんかな。(笑) まあ、自分で言うのもなんだけど僕のコード…

謎の字幕

シャナの2期、前半はなんだこりゃ?と思ったけど、後半に入るとシリアス展開に。 ゲオであいにく貸し出し中だった話数はゴニョゴニョして観た。 なんか謎の言語で字幕がついてた。 スラヴっぽい言語でラテン字表記。ポーランド語かチェコ語か? 日本語の人名…

シャナ

今日は一日測定器を胸につけて自宅で安静にしてました。 夕方に病院に行って測定器を回収してもらいました。 昼間はヒマなので、きのう病院の帰りに借りてきたシャナ(2期)のDVD観てました。 …なんだこりゃ? 1期観たのずいぶん前だけど、シャナってこんな話…

心臓の病

なんか最近体調がおかしいので休みをとって朝から病院に行ってきた。 かなり重い心臓の病気の可能性が濃厚らしい。 (´・ω・`)ショボーン やっぱ、長年の不健康な生活態度が祟ったのかなぁ。 (´・ω・`)ショボーン さっき帰ってきた。 今も胸に測定器つ…

35ミリフィルム

今から10年ほど前にはすでにコンパクトカメラはデジカメが主流になっていたように思う。ということは今の若い人たちは35ミリフィルムなんて見たことないという人も多いのではなかろうか? スチールの35ミリフィルムというものにはいささかの懐古の情をおぼえ…

三世実有

『涼宮ハルヒの消失』を観て、道元禅師のいう「有時」について改めて考えた。なんか説一切有部の説く「三世実有・法体恒有」に通じるものがあるような気がしてきた。過去現在未来の瞬間瞬間は映画のフィルムの1コマ1コマような存在で過ぎ去っても消えること…

メイン基板製作

秋月のAKI-H8/3694Fをのせたメイン基板を製作。

センサ

センサ回路の配線図を作成 http://licheng.sakura.ne.jp/hatena5/sensor.png 作業BGM「優しい忘却」 …あかん。この手のアニソンはじわじわ来る。

げえっ!

秋月のH8/3694ボードって、クロック20MHzやったんか! しまった。ふだん3.3Vで使ってるから10MHzまでと思い込んでた。 20MHzだとタイマVは最大でも 128*256/20MHz = 1.638ms まで。 これではラジコンサーボのパルスを作るにはちょっとたりない。 タイマWはDC…

配線図

配線図を描きました。 http://licheng.sakura.ne.jp/hatena5/h8_board.png 別に基板を起こすわけではなく、ユニバーサル基板で組むための配線図なんで、御法度の直角曲げとか平気に描いてます。 わざわざこういうものを描くと几帳面な人と思われるかもしれな…

BSchとPCBE

一昨日アップした回路図(BSchで描いた)、かなり詰め込み実装となるので配置配線を検討。 検討にはフリーのプリント基板エディタであるPCBEを使用。 BSch http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm PCBE http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/…

涼宮ハルヒの消失

きのう描いた回路図の部品を調達に日本橋へ。 オペアンプのAD8534は売ってなかった。まあ、LMC660でいいか。メジャーな石だし。 久しぶりにトーカイにも行った。シブイチの抵抗100本100円まとめ買いはやはりここ。 で、その後なんばパークスシネマでハルヒの…

たまきゃっとの回路図

長らくほったらかしだったロボットの回路図描いてみました。 ・マイコンボード回路図 ・光学センサ系回路図 まあ、ラインセンサとかは機械研からのパクリで、あんまり付加価値のない図面ですが、センサ類は使うとき以外はOFFできるようにしました。 (5V電源…

オペアンプ

近頃、mixiが過疎ってきてるような感じがするけど、 みんなTwitterへ民族大移動してるんだろうか? 閑話休題。 オペアンプというのは基本的な機能はみんな同じ(ピン配置もたいてい同じ)だけど、いろいろパラメータがあって、いろんなメーカーが山ほどの品…

ジョーシン

ジョーシンのガンダムズ日本橋店とスーパーキッズランド日本橋店で売り尽くしセール中です。 ガンダムズ日本橋店は改装のため、スーパーキッズランド日本橋店は本店への店舗統合のためとかで。スーパーキッズランドはすぐ近くに同じような店が2つある状態だ…