2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋で買い物

行ってきた。 日本橋3丁目南の歩道橋が無くなって歩車分離横断歩道になってた! 移転セール中のシリコンハウスで、デジタルマルチメーター買った。テスターは秋月で買ったのを学生時代から使い続けてるけど、電流が測れなかった。今回買ったやつは、V・Ω・A…

FMEA

超ひさしぶりにトランジスタが燃えるのを見た。 まあ、FMEAのためにわざとトランジスタの負荷をショートさせる実験をしたのだけど。 トランジスタが焼ける臭いは、いろいろと悪夢の記憶がよみがえる嫌な臭いだ。(^^;) 今日は早く帰るつもりだったのに、なん…

独り言まとめ

仏教の歴史はツンデレ。ツン(釈尊)からデレ(大乗)に至る契機として重要なのが般若経典と龍樹。密教はデレすぎ。ツンデレ萌えの僕的には龍樹ぐらいがいちばんストライク。 か、かんちがいしないでよねっ! 物質的現象に実体なんてないんだからっ! 釈尊と大…

ネットブック?

一見ネットブックのように見える何か。 じつはUSBサブモニタとキーボードでした。(^^) サブモニタは800x480のは多いけど、800x600はあまりないですね。 800x600あればこういうことができます。 さて、明日から社員旅行で長島温泉に行ってきます。 このキーボ…

ダライ・ラマの「中論」講義

『ダライ・ラマの「中論」講義』を読み始める。 猊下の言葉はとても平明なロジックで、力強く感じられる。信仰が論理と実証に反してはならないという考えは、まさに僕が科学技術と仏法の双方に身を置く中で第一に考えていることでもある。 本書は大乗仏教を…

パチモンiPad

日本橋のイオシスで、中国深セン製のiPadのパチモン売ってたwwwww 社長自ら深センに買い付けに行ったらしい。 さすがイオシス。怪しげな製品の仕入れでは他のPCショップの追随を許しませんな(^^) テレビのニュースでやってたAndroid機じゃなくてWindowsのタ…

生老病死

ここんとこ日記書いてなかったのは、Twitterはじめたからというわけではなく、 連日残業続きだったのと、ひさしぶりにあっち系にどっぷり浸ってたのとで まとまった文章書くヒマが無かったからです。 今日は有休とって通院。 どうやら拡張型心筋症ということ…