2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸法の仏法なる時節

宮崎駿がまたなんか言ってる。 http://book.asahi.com/clip/TKY201007260150.html 話の本題はどうでもいいけど、「取り返しのつかないものを書くのが大人の文学。取り返しがつくかも知れない、というのが児童文学。僕は大人の小説を読む人間じゃない」という…

つらつら思うこと

昨日Twitterでつぶやいてた管理職うんぬんの話は、技術の管理職がマネージメント業務だけで忙殺されては困るという話です。そんなのは有能な事務のお姉さんが一人いれば大半は事足りることで。 僕の考える技術者の管理職というのは、映画監督のような仕事で…

製作再開

最近はもっぱらTwitterで、気がつけば2週間も日記書いてませんでした。 たまに怪しげな中国語のツイートとか垂れてすみません。>フォローしていただいてるみなさま いろいろあって中断してたロボット製作を再開。 通信系と、アクチュエータ系の回路の動作確…

4コママンガ始めたよ

ある人が言った。「私は病弱で才能もなく学道に耐えられません」 道元禅師は言われた。「いにしえの聖人たちがみな強靭な肉体と特別の才能を持っていたわけではない。ただ、自分には才能がないと卑下して努力しない人はいなかった。この世で学道修行しなけれ…

LYNX…ごめんやっぱ無理

LYNX(ブラウザじゃなくてシャープのアレ)、 ドコモのショップでモックさわってきたけど、やっぱ無理。 あの製品はフルキーボードこそがウリのはず。 なのにそのかんじんのキーボードがイマイチなかんじ。 同等サイズの電子辞書のキーボードのほうがずっと…

デリゲート

C#のデリゲートて、C言語でいう関数ポインタみたいなもん(イベントハンドラとかのコールバックに使う、実体をすげ替えられる関数)と思って、なんとなく見よう見まねで使ってたけど、Cの関数ポインタには無い機能も有るのね。 (1) インスタンスのメソッドを代…

ガラパゴス

815 :白ロムさん :2010/07/01(木) 10:25:41 id:NbrojdOt0 NECだって昔98x1売ってたけど今だってPC売ってるじゃない 国内仕様が廃れたらそれに合わせて商売するだけでしょ 欲しいときに欲しいものが手に入るのが国民の利益 ガラパゴスガラパゴス騒ぐ人はノ…

掃除・再インスコ・剃髪

このところ、自室とPCのエントロピーがすこぶる増大し、気持ちもダレがちだった。今日は部屋の掃除をしつつPCのOSを再インスコし、たまってたマンガを処分し、ボサボサになってた頭を丸めた。 時時に勤めて払拭し、塵埃を惹かしむ莫れ。

新生シリコンハウス!

今日は有休。午後から本日新装オープンのシリコンハウスへ行ってきました。旧店舗からちょっと北のジョーシンスーパーキッズランド日本橋店跡に移り、ものすごく売り場が広くなりました。 シリコンハウス公式サイト http://www.siliconhouse.jp/ シリコンハ…