2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora13でsamba

前にUbuntuでsambaサーバ立てたときはものすごく簡単にできた気がするんだけど、今日Fedoraでsambaサーバ立てようとしたらいろいろてこずってしまった。 smb.conf をいくらいじってもアクセスできないなぁと思ったら、SELinuxとやらに邪魔されてたもよう。と…

ヒットするコンテンツ

■創作物では弱者が勝つように描かれる 創作物のなかでは、エリート警察官が無能で、前線の下っ端刑事が大活躍する。 部長や専務が低能で、若手のヒラ社員が会社の危機を救う。 モテモテのイケメンは実はイヤな奴で、物語の最後には化けの皮が剥がれて女性陣…

XPと7のデュアルブート

Windows XPを先に、Windows 7を後からインストールした場合は特に問題ない。7のブートローダーであるBOOTMGRはXPを検出できるので、起動時に7かXPかを選択できる(らしい)。 問題は、7を先に、XPを後からインストールした場合。XPのブートローダーであるNTLDR…

ぬるぽ心経

ぬるぽ心経 (般若心経 李徴訳) 聖なる観音菩薩は深いデバッグをしていたとき、 すべてのものは「ぬるぽ」であると気づき、 あらゆる苦しみを乗り越えられた。 シャーリプトラよ、 形あるものは「ぬるぽ」に他ならない。 「ぬるぽ」とは形あるものという思い…