2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひずみゲージセンサ

お習字ロボにひずみゲージセンサを搭載することを検討。 今まで、お習字ロボはオープンループ制御だってので、わずかなセッティングの狂いや重力によるアームのたわみで字の太さが一定しないという問題があった。そこでひずみゲージを使用して筆圧をフィード…

ラジコンサーボの制御パルスの電圧について

今まで、マイコンでサーボを制御されている先例がたいてい5Vロジックだったので、なんとなくラジコンサーボの制御パルスは5Vっていう先入観を持っていました。だけど、ラジコン受信器の出力信号を測定したこちらのブログを拝見すると、実は本来のラジコン受…

シャアザクカメラのソフト

動画公開からだいぶ時間があいたけど、BB戦士のシャアザクにWiFiカメラとラジコンサーボを仕込んで、Android端末で操作&映像の表示する装置のソフトのソースを公開しました。 Androidアプリ 【ソース】 http://licheng.sakura.ne.jp/charzaku/CharZaku_Andr…

みょんうぉるの回路修正

サーボの電源系を修正。いくら小型のラジコンサーボとはいえ、出力1Aの3端子レギュレータでサーボ3個に給電するのは無理があったようで、しばしば電源が不安定になってサーボが暴れるということがあった。そもそもサーボの電源を安定化する必要はなく、ただ…

SAKURAボード

【リンクまとめ】 はじめよう ハード仕様 がじぇっとるねさす (上記から)Renesas Web Compiler SAKURAスケッチリファレンス RXマイコン用のArduino互換ライブラリ「RXduino」 Renesas Rulz/GR がじぇっとるねさす ゆーざー会 (現在移転工事中) SAKURAボード…

ライフハックとしての五戒

仏法には、五戒(Pañca sīla)という5つの戒があるぞな。ここでは倫理ではなくライフハックとしてこの5つの戒を保つことを勧めるぞな。そもそも戒律というものは人を縛るものではなく、むしろ人間の実力を解放するためのものぞな。不殺生戒 Pāṇātipātā veramaṇ…