2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Studioへの移行メモ

Android Studioのセットアップ (1) JDKのダウンロードとインストール こちらからjdk-*u**-windows-x**.exeをダウンロードしてインストールする。 ただし今のところは、JDK8系よりJDK7系のほうが無難らしい。 (2) Android Studioのダウンロードとインストール…

GPduino rev2基板 動作チェック完了

ようやく頒布ぶん含む基板9枚の部品実装が終わり、一通りの動作チェックができました。

GPduino rev2

GPduino rev2基板、とりあえず2枚だけ先行して部品実装し、ざっと動作チェックしました。 左端はrev1基板。rev2基板のいちばんの改良点はシリアルでスケッチ書き込みできるようになったこと。rev1はISPで書き込むしかなかったので、Arduinoとして開発するに…

Visual Studioでプロジェクトのフォルダ名を変える

右クリック→「名前の変更」で、ソリューション名、プロジェクト名、名前空間名などは変更できるが、プロジェクト名を変更してもプロジェクトのフォルダ名は元のままで、実害は無いけどもカッコ悪い。そこで手動で変更する方法をメモ。 Visual Studioを閉じる…

GPduino実装手順

基板の手実装は背の低い部品から順に、というのがセオリーではあるのだけども、一気に全部実装して動かなかったら原因の切り分けが困難です。とくにユニバーサル基板と違ってプリント基板は配線を一時的に切断することが難しいので。僕はハンダ付けにも自信…