2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆ラジコン5号機はミニ四足

ミニ四駆ラジコン5号機は「ミニ四足」というコンセプトでいきます。 メカは5年ほど前に作ったPETロボのものを転用します。共立電子のプチロボを参考にして作ったメカです。ブラケットは自作ですが、サーボは当時のプチロボと同じものです。このサーボRB-001(…

パワポをエクスポートするときの解像度

なぜかノートPCだと1.33倍になる PowerPointのスライドを画像ファイルとしてエクスポートする際、デスクトップPCだと等倍でエクスポートできるのに、ノートPC(ThinkPad X1 Carbon)だと元の画像の1.33倍(4/3倍)になってしまうという問題に悩んでいました。け…

伊勢ギーク・フェアに出展します

まだだいぶ先ですが、12月6日(日)に開催の伊勢ギーク・フェア2015に奈良キカイケンとして出展予定です。 【出展内容(仮)】 ミニ四駆ラジコン / ミニ四駆ライントレーサ / ミニ四脚 ミニ四駆制御ボード GPduino の頒布 Oculus Rift + コンバットクリーチャー…

無量寿如来根本陀羅尼(大咒)

お釈迦さまは呪文を唱えることを禁じておられました(後述)。しかしまあ、呪文というのは中二心をくすぐられるものです。それにリズムに乗って声を出すのは健康に良いし、ストレス発散になります。カラオケでアニソン歌うくらいの気持ちで唱えれば良いと思い…

こんなミニ四駆も

こういうミニ四駆もいいんじゃないでしょうか? むかし作った四足歩行ロボットが思いのほかピッタリのサイズでした。 ボディー乗っけただけです(^^;)

今後の活動予定

Maker Faire Tokyo も終わったし、Yamaguchi Mini Maker Faire はパスするとして、次のターゲットは12月の伊勢ギーク・フェア。奈良キカイケンとして出展予定です。それまでしばらく開発に打ち込みます。 GPduinoの頒布にむけて 【最優先】 回路/パターンの…

Maker Faire Tokyo 2015 報告

先週の8/1(土)-8/2(日)に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2015に出展してきました。 さすがに、NT京都やメイカーズバザール大阪とは桁違いの規模です。今回は京都電創庵のメンバーとしての出展です。僕はミニ四駆ラジコンを出しました。 BLEP…