2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組込み屋でもアプリがしたい! 第4局

「オメーの読みは『浅い』んだよ。手当たり次第に読んでくからムダ読みが多い。読みの量は多いが、そのほとんどがゴミだ」 (『りゅうおうのおしごと!5』) アルファ・ベータ法 これまで、読みの探索アリゴリズムはミニマックス法を採用してきました。ミニ…

組込み屋でもアプリがしたい! 第3局

強くなるには さて、今回からAIのアルゴリズムを改良して強くしていきます。改良の道筋として、大きく3つが考えられます。 評価関数の改良 (読みの質を高める) ミニマックス法→アルファベータ法 (無駄な読みを捨てて、読みを深くする) 演算の高速化の工夫 (…

NT京都2017

NT京都出展 3/19(日)に開催されたNT京都2017に、奈良キカイケン&Wakayama.rbとして出展してきました。今回も「おもちゃをハック」をテーマにいろいろ展示しました。 ロボット部屋 例によってロボット部屋と化した2階教室での展示でした。 ロボホンやロビを…

組込み屋でもアプリがしたい! 第2局

アルゴリズムを改良していく前に、いったんアプリの機能とソースの体裁をきちんと整えておきます。 機能の不備を改善 着手可能判定とパスの処理を追加 終了判定と勝ち負け判定を追加 表示やメッセージを日本語化 リファクタリング 処理を整理して無駄なクラ…

組込み屋でもアプリがしたい!

根っからの組込み屋が車輪の再発明しながらオセロアプリを作ってみようという企画です。 言語は組込み屋でも比較的取っつきやすい(?) C#を使います。まずはノーヒントで作ってみました。(もちろん、木の探索やミニマックス法は教養として知ってます。) 2…

Android Things予習ノート

Android Thingsとは AndroidベースのIoT向け軽量OS。 要するに、ラズパイやエジソンで動くAndroid。 Androidのいろいろなご利益を享受できて、ハードも叩ける。 Windows 10 IoT Core とよく似たコンセプト。 まだ開発者向けプレビュー版の段階である。 対応…