今日の早川さん



『今日の早川さん』、なかなか面白い。
僕もかなり偏った本読みなので、共感できるところが多いです。

「あんたたちもやっぱり自分で小説書いたりするだろ?」


・一度は自分でも何か書いてみたことがある。
・実は一度どころではない。
・引き出しの奥(あるいはHD)に、原稿の残骸が埋もれている。
・根気も技術もないので長編は完成させたことがない。
・二度と読み返す気が起きないので、その後手を入れたこともない。
・しかし歳さえ重ねればいつかすごいものが書けるような気がする。
・それまでの修行としてblogを毎日書いているようなものである。

ああ、僕もまさにその通りです。
『宇宙戦艦法隆寺』をはじめ、構想と序盤だけ書いてほったらかしの作品は数知れず。