簡易トレース台

昨日はお絵かきにとりかかり下絵までできたのですが、いざペン入れしようとしたらアクリル板の手持ちがないことが発覚し、作業中止。



僕はトレース台などという専用の機材を持ってません。いつも透明アクリル板と電気スタンドで代用しています。透明アクリル板はロボットの材料としてたいてい常備してるのですが、昨日はたまたま切らしてました。やはりトレース台用に一枚は確保しておいたほうがよいので、今日ホームセンターで買ってきました。


ロボット用には主に2mmの板を使ってるのですが、トレース台に使うにはややヤワなので3mmのものを購入。大きさは300mm×450mm。ほんとうは光の拡散のために半透明のが欲しかったのですが、手頃なサイズのが見つからず断念。


ついでに電気スタンドよりコンパクトなカー用品の蛍光灯も買いました。
蛍光灯 トレース台
これをDC12V電源につないで点灯してバックライトとし、アクリル板の上に下絵と画用紙を重ねておくと、簡易トレース台になります。
いかんせん蛍光灯のサイズが小さく、光も8Wしかないので画面全体を照らすことはできませんでしたが、まあ手で動かせば実用には足るでしょう。