ザウルス

中古でリナックスザウルスをゲットしました。SL-C760ソフマップで12k円でした。
ザウルス
比べてみると、B5モバイルノートの Let's note CF-W5 が巨大に見えます。
(´▽`*)ザウルスかわいいよザウルス。


そういえば、ザウルスって生産終了になったんですね。まあW-ZERO3みたいなスマートフォンを先頭に携帯電話がこれだけ高機能化してしまったし、時代の流れということでしょうか。


ザウルス触るのはじつははじめて。OSはLinuxですが、GUIはすごくWindows(〜2000)を意識したデザインですね。はじめてでも違和感なく操作できます。ほんとうに、ちっちゃなノートパソコンという感じ。Excel風の表計算ソフト(データ互換とかいうけど、関数とかは微妙に違う...)があるので、関数電卓がわりにも便利ですね。さっそく活用してます。


個人的には今のW-ZERO3なんかより、ザウルスのほうがデザインコンセプト的に好きです。携帯情報端末のあり方として、W-ZERO3みたいなごっつい携帯電話より、ちっちゃいノートパソコンのほうが僕にはなじみやすいです。だいいち、かわいいし。