35ミリフィルム

今から10年ほど前にはすでにコンパクトカメラはデジカメが主流になっていたように思う。ということは今の若い人たちは35ミリフィルムなんて見たことないという人も多いのではなかろうか? 
スチールの35ミリフィルムというものにはいささかの懐古の情をおぼえるけれど、映画の35ミリフィルムの実物を見るのは初めて。縦に使うと35ミリフィルムも意外と小さいかんじがする。もちろん8ミリに比べれば格段に大きいけれど。
時間平面の三世実有を思う。
フィルム


あと小ネタ。


Windows95が発売される3年前の1992年以降で7月7日が月曜日であった年は、1997年、2003年、2008年。その3年後ということは、「現在」は2000年、2006年、2011年のいずれか?


サイゼリア(?)の壁に掛かってた「最後の晩餐」らしき絵。構図がおかしい。キリストがテーブルの手前側に座っててこっちを振り向いてる。「こっち見んな」と言いたくなるような絵。実在するのかなぁ?


>「来年は釈迦とマホメットの誕生会もしてやんないとね」
マホメットの誕生日はさすがに知らんけど、釈尊の誕生日なら機械研でも何度か祝ったなぁ。