SAI試用

いいかげんPhotoshop5.5オンリーからの脱却を図るべき。
近頃流行りのSAIを試しに使ってみる。


ドロー系とペイント系の折衷方式といったかんじ。
ベクトルでペン入れしてビットマップで塗るという、かなりあっち系向きな描き方ができる。
やはりペン入れはPC上でできるようになっといたほうが良いね。
ドロー系ソフトは慣れないとなかなか思った通りの線が引けないというイメージがあるけど、
SAIのペンはわりと操作が直感的。これは取っつきやすいかも。


しかし、タブレットでのペン入れはなかなか慣れない。
いくら線の修正がきくからって、グダグダな線を引いてしまったら直すのがたいへん。
やはり勢いのある線をある程度的確に引けることが重要。


タブレットはペンがツルツル滑るかんじが嫌い。紙敷いたらちょっと描きやすくなった。