手順のメモ。
- 裏面のベタを描くときは、表面を非表示にしたほうが見やすい。[Layer settings]ボタン(襲ねみたいなアイコン)で。
- [Polygon]ボタン(角の欠けた四角のアイコン)でベタの輪郭を描く。
- このとき、上段のツールバーに種々の設定項目が出る。
- 塗りの種別は[Solid](ベタ塗り)
- ランドとの接続は[Thermals on] (サーマルランド)
- 島の扱いは[Drop orphans] (孤島は作らない)
- パターンとの間隔は[Isolate]で設定。
- [Spacing]はハッチ間隔なので、ベタ塗りの場合は無効。
- Polygonが重なった場合の優先順位は[Rank]で設定。
- [Name]ボタン(抵抗R2のアイコン)で接続したい信号名(GNDなど)を設定。
- [Ratsnest]ボタン(X字形のネズミの巣みたいなアイコン)でベタ塗りされる。
- [Ripup]ボタン(消えかかった配線のアイコン)でベタ塗り解除される。
- Polygonの頂点を増やすには[Split]ボタン(くの字に折れた線のアイコン)
なぜベタ塗りの実行が[Ratsnest]ボタンでされるのかいまいち納得いかん仕様だが…
※ ファイルを開き直すとベタ塗りが解除されるので、ガーバー出力前には必ず[Ratsnest]を実行すること!