GPチップのデカール

レッツ&ゴーにあやかって(?)、ミニ四駆に搭載するマイコンをGPチップをしちゃおう。
ということで、おうちdeデカールを使って、デカールを作成しました。おうちdeデカールというのは、ご家庭のインクジェットプリンタでデカールが作れるという素晴らしいキットです。
図2
AVR ATmega328P-AUに貼ってみました。TQFP-32ピン(0.8mmピッチ)で、7mm角のパッケージなので、Inkscapeで7mm角サイズの図案を作成し、おうちdeデカールに印刷して貼りました。なかなかいい感じの仕上がりです。ちなみに、通常のインクジェットプリンタは「白色」を印刷できないので、このように黒い下地の上に白い色の図案を貼りたいときは、おうちdeデカール「ホワイトタイプ」を使用します。


Inkscapeで作成したデカールのデータをうpしておきます。おうちdeデカールは、デカールの裏側から印刷するので、図案を左右反転させたデータにしています。プリンタの設定で鏡像印刷できるならその必要ないんですが。