NT金沢2015出展と今後の課題

7/18(土)〜7/20(月)に開催されたNT金沢2015奈良キカイケンとして出展してきました。
会場の様子
会場

奈良キカイケンの展示は2日目から

18日の昼に金沢入りする予定でしたが、台風の影響でJRがほとんど動かず、サンダーバードも終日運休。JR高速バスも席が取れず途方に暮れていたところ、京都電創庵さんの車に同乗させてもらい、なんとか夕方には金沢入りできました。ありがたや〜。けっきょく、奈良キカイケンや京都電創庵さんを含め関西勢の多くは2日目からの展示となりました。
奈良キカイケン
奈良キカイケン  奈良キカイケン
京都電創庵 / 山口自動機械
京都電創庵  山口自動機械
なんかすごいのが来た
なんかすごいの

で〜ごさんのラジコンミニ四駆

で〜ごさんが開発中のラジコンミニ四駆を持ってきてくださいました。たいへん参考になりました。やはり、4WDでステアリングするのは僕も悲願なのです。現状、ミニ"四駆"といいつつ二駆ですからね。
ミニ四駆ラジコン  ミニ四駆ラジコン

今後の課題

  • ラジコンだと操縦していないと展示物が動かない。ライントレースで自動で動いてるほうが人目を引きやすい。
  • ライントレースのコースは、模造紙にビニールテープを貼るだけでもOK。丸めて持ち運べる。
  • 直径30cmほどの柵でもいちおう無いよりはマシだった。
  • 手持ち無沙汰の解消にライブコーディング。
  • 技術面での評価をいただいた反面、ネタとしての評価が無かった。ネタ性の強化が望まれる。
  • キット化を望む声。まずはボード(GPduino)のみでも頒布するか。
  • 透明ボディーを使えばボディー外さなくても中の回路を見せられる。