パワポをエクスポートするときの解像度

なぜかノートPCだと1.33倍になる

PowerPointのスライドを画像ファイルとしてエクスポートする際、デスクトップPCだと等倍でエクスポートできるのに、ノートPC(ThinkPad X1 Carbon)だと元の画像の1.33倍(4/3倍)になってしまうという問題に悩んでいました。けっきょく、いまいち釈然としないのですが、レジストリをいじってエクスポート時の解像度設定をおこなうと、いちおう等倍でエクスポートできるようになりました。

レジストリの設定

PowerPointから画像ファイルをエクスポートする際の解像度の規定値は96dpiです。これで1.33倍になってしまうので、小細工として72dpiに変更することにします。

  • regeditを起動します。
  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\XX.X\PowerPoint\Options を開きます。
  • XX.Xの部分は、PowerPoint2003→12.0, 2007→13.0, 2010→14.0, 2013→15.0
  • [新規作成] で [DWORD値] として ExportBitmapResolution を作成します。
  • [10進] で 72 と入力します。

これで、とりあえず等倍でエクスポートできるようになりました。

パワポで画像の加工

なぜそんなに等倍にこだわっているかというと、画像に文字を入れたり、矢印や図形を入れたりといったちょっとした加工にパワポを使っているからです。GIMPInkscape (あるいはフォトショやイラレ) でやるより手軽ですからね。


たとえば↓のような。GIMPでももちろんできますが、かなりめんどくさいです。
タイトル画像