NT京都2017

NT京都出展

3/19(日)に開催されたNT京都2017に、奈良キカイケンWakayama.rbとして出展してきました。今回も「おもちゃをハック」をテーマにいろいろ展示しました。
写真

ロボット部屋

例によってロボット部屋と化した2階教室での展示でした。


ロボホンやロビを使った展示も。次回はソータも来ないかな?
写真


ソ連軍との交戦中に未確認生物の襲撃を受けるアメリカ軍の図
写真

戦車ネタ

今年はどういうわけか、戦車ネタが多数見られました。


Tankさんのサスペンションまで完全自作の戦車(BluetoothでPCからコントロール)と、僕の1/16 エイブラムス(WiFiタブレットからコントロール)。もうひとつは、ごめんなさい、どなたの作品だったか失念しましたが、こちらもサスペンション自作 (赤外線でコントロール)。
写真


京都電創庵の1/16 IV号戦車(ドイツ)と1/24 T-34(ソ連)。ラジコン戦車道の宣伝のための参考出展。ちなみに、NT京都の当日に大洗ではラジコン戦車道の全国大会があったそうです。
写真


かにまるさんの1/35 M5A1(アメリカ)。タミヤのプラモをラジコン化。1/35ですが元が軽戦車なので、すごく小さいです。TWELITEで無線コントロール。モータドライバはDRV8830を3個使用。駆動部はタミヤのミニモータ(130より小さいやつ)のギアボックスを改造。
写真


Wakayama.rbのたろサさんのロボホンタンク。ロボホンが手に持ったレバーでタンクを操縦。ロボホンが音声コマンドを認識して左右の手を上げ下げすることでタンクが前進したり旋回したりします。
写真