mbed祭り 2017@初夏の京都

6/3(土)に開かれたmbed祭り 2017@初夏の京都タワー(の隣の隣)に参加してきました。トピックを簡単にまとめます。


mbed Advent Calendar
12月の1日から25日までみんなで技術系の記事を投稿するのをアドベントカレンダーというらしい。mbedのアドベントカレンダーというのも毎年やってて、11月に募集するらしいのでネタを練っておこう。


mbedユーザーの位置情報登録してね

  • mbed map mbedユーザーの分布をしめす世界地図

やはり欧州、米国、日本に集中してて、日本では首都圏、京阪神、東海に集中してるかんじ。「Edit Profile」でマップから設定できるので、みんな設定してね、というChrisさんからのお願い。ちなみに僕は法隆寺五重塔に設定してます(笑)

ROHMのDevice Plus
ROHMによる、エンジニア系情報を発信するWebサイト。でもmbedがらみの記事はまだほとんど無い。(^^;


Node-REDなど (よく分かってない)

  • IBM Bluemixクラウドのプラットフォーム。説明がカタカナ語だらけでよう分からんけど、要はPaaSやろ。(しらんけど)
  • Node-RED = フロー図をごにょごにょ描いたらアプリが作れるやつ。Node.js上で動く。だいたいBluemix上で使うことが多いらしい。(しらんけど)
  • enebular = uhuruが提供するIoT/Bigdataのためのデータ連携プラットフォーム。どう見てもNode-REDです。(しらんけど)


無線モジュールなど


青mbedのX線写真
東大阪で実装屋さんをされてる@volty98さんによる撮影。(アップロードのために解像度は落としてます。)
写真

MODSERIAL
mbedのSerialクラスはソフトウェアレベルでバッファされてないので、取りこぼすことあり。バッファを実装したMODSERIALクラスが公開されているが、ボードを選ぶ。


展示物鑑賞
DIPパッケージのちっちゃい7セグいいな。
写真


JH4PMD/3 杉村さん作の倒立振子、めっちゃ安定してた。ドライバ一体型のブラシレスモータほしい!
写真


16ピンSOICや8ピンSOICのPSoC4000! そういうのもあるのか。
写真