Visual Studio CodeでGADGET RENESAS(がじぇるね)の開発をする裏技です。
- GR-SAKURAとGR-CITRUSで確認ずみ。
- Windowsで確認ずみ。Macでもたぶんできるはず。Linuxは未対応。
- Arduinoベース(C++言語)での開発です。Rubic / mrubyではありません。
- Visual Studio CodeとArduino拡張機能、Arduino IDE、IDE for GRを使用します。
- GR-KURUMI、GR-ROSE、GR-PEACHなどではエラーが出ます。これについては調査中です。
- これはあくまで裏技です。うまくいかなくても自己責任でお願いします。
方針
がじぇるねにはIDE for GRというArduino IDEから派生したローカル開発環境があり、Arduinoベース(C++言語)での開発ができます。
まずこのIDE for GRに含まれるツールチェーン、プラットフォーム設定ファイル、ボード設定ファイルなどを本家のArduino IDEから利用できるようにします。これにより本家Arduino IDEで がじぇるね の開発ができるようになります。
手順
ツールのインストール
まずVSCodeとArduino拡張機能、および本家Arduino IDEをインストールします。Arduino拡張機能については下記の記事を参考にしてください。
また、IDE for GRのzipを下記サイトからダウンロードして適当な場所に解凍しておいてください。
ファイルのコピー
解凍したIDE for GRのフォルダから、ドキュメントのArduinoフォルダにファイルをコピーします。ドキュメントのArduinoフォルダとは、Windows10では通常 C:/Users/ユーザ名/Documents/Arduino です。
まず、ide4gr-x.xx/hardware/arduinoフォルダを、名前を renesas に変更したうえで Arduino/hardware/ へコピーしてください。次に、ide4gr-x.xx/hardware/toolsフォルダを Arduino/hardware/ へコピーしてください。同名のフォルダが既にある場合、Windowsでは勝手に結合してくれますが、Macだとうっかりすると置き換えになるので必ず「結合」を選択してください。
ディレクトリ構造は下図のようになります。
platform.txt の編集
さきほどコピーした Arduino/hardware/renesasフォルダの下の各サブフォルダの中にある platform.txt を編集します。サブフォルダはプラットフォーム(マイコン種別)ごとに分けられており、下記のように各ボードと対応しています。
- rl78g13 : GR-KURUMI, GR-COTTON, GR-ADZUKI
- rx63 : GR-SAKURA, GR-CITRUS
- rx64m : GR-KAEDE
- rx65n : GR-ROSE
- rza1h : GR-PEACH
- rza1lu : GR-LYCHEE
ここでは GR-SAKURA, GR-CITRUS に対応する rx63/platform.txt の場合を説明します。他のプラットフォームの場合も同様なはずですが、前述のとおりいろいろエラーが出てうまくいきません。いっそ使わないプラットフォームはフォルダごと削除してもよいでしょう。
rx63/platform.txt を開くとツールチェーンのパスやオプションなどの指定が記述されています。この中で下記の3種類の文字列を書き換えます。テキストエディタの置換機能などを利用すればよいでしょう。
実行
VSCodeで適当なスケッチのフォルダを開き、ボード選択で がじぇるね のボードが選択できることを確認します。(undefined)という表示はとりあえず無視します。
ボードを接続し、Ctrl+Alt+Uでスケッチをビルド/書き込みできることを確認します。