M5StickCのSpeaker Hatの不具合対策

M5StickCのSpeaker HatはD級アンプIC PAM8303 (3W、モノラル)を内蔵しています。

安くて小さいので、分解してPAM8303モジュール基板として利用するのもアリかなと思います。
(右は比較のため、ユニバーサル基板に386で組んだアンプ)

f:id:licheng:20220109094603j:plain:w480

しかし! このSpeaker Hat、やたらノイズが大きく音質が悪い、ケーブルで延長したりすると音が鳴らない、異常発熱するなどの不具合がTwitter上で散見されます。私もM5Stamp Picoにつないでみて同様の不具合に悩まされました。

困っていたところ、Twitterで重大な情報を得ました。

驚いて調べてみたところ、たしかにベタGND(水色)に離れ小島(緑色)ができてつながっていません!

f:id:licheng:20220108233909j:plain:w480

そこで私もC3とC4をジャンパでGNDに接続する修正をほどこしたところ、見事に問題解決しました!

f:id:licheng:20220108233935j:plain:w480

しかし、なぜこのような不具合が生じたのか疑問です。人為的なミスでビアを打ち忘れたとしても、ふつうはCADのチェックでエラーになるはずです。また、このレベルの不具合が見過ごされて広く世に出ているというのが意外です。