2006-04-23から1日間の記事一覧

さくら

Hさん 『こんなところにも真琴っちゃんが。 http://news.oricon.co.jp/omr/060322_01.html 桜はやはり日本人の心ですね。 63年ぶりに帰国した上野石之助さんも「桜が見たい」と言ったそうですし。 敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花 by 本居宣長

ノマディック

Hさん『プチ不良的要素。とりわけ学校の規則からの逸脱』 Hさん『キリスト教で言う、すべてを作って毎日見守ってくれる神と言うよりも創造神として、世界を作りっ放しにしている神の感が強い気がします。』 神様が不在or不全な世界を「脱構築」し、「ノマド…

自己愛性人格障害

Hさん『>「自分は特別な人間なんだ」というような近ごろの「自分探し」的妄想を反映 →「仮想的有能感」という名で蔓延しつつあるそうです。 精神病理学では「自己愛性人格障害」( Narcissistic Personality Disorder ) というそうです。ナルシストのヒドイ…

現世利益最優先!

shagaくん 『最近の傾向としては、「血統/才能」と「努力/根性」が同時にないとダメになってきているような気がします。...努力しない理由、努力が報われない理由を作っているだけ?』 『GS美神』はとても示唆的だったと思います。主人公の横島は、煩悩が努…