2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メーデーに伊勢神宮参拝

明日はメーデー。 天壌無窮の皇国を愛する臣民として、伊勢神宮に参拝に行ってきます。 皇国のプロレタリアートにあまねく皇祖神アマテラスの天佑があらんことを。 ああっ女神さまっ!

不良と左翼

Hさん 『矛盾するようですが、(プチ)不良は束縛を必要としています。...あくまで不完全な世界の住人として不完全な世界の規則を逸脱しているだけ、なのでしょう。』 矛盾した世界に反抗するだけで、本気で世界を脱構築・再構築(革命)する気がないという点…

自分を軸に書いてみた

自分を軸に書きはじめようのお題に僕も妄想力全開でチャレンジ。 ...て、趣旨に反してほとんど短編小説みたいになってしまいましたが。 それはある月夜のことだった。麓の街で終電を降りた僕は、山手にある自宅へと帰る道を歩いていた。山手へ登る道は道幅も…

さくら

Hさん 『こんなところにも真琴っちゃんが。 http://news.oricon.co.jp/omr/060322_01.html 桜はやはり日本人の心ですね。 63年ぶりに帰国した上野石之助さんも「桜が見たい」と言ったそうですし。 敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花 by 本居宣長

ノマディック

Hさん『プチ不良的要素。とりわけ学校の規則からの逸脱』 Hさん『キリスト教で言う、すべてを作って毎日見守ってくれる神と言うよりも創造神として、世界を作りっ放しにしている神の感が強い気がします。』 神様が不在or不全な世界を「脱構築」し、「ノマド…

自己愛性人格障害

Hさん『>「自分は特別な人間なんだ」というような近ごろの「自分探し」的妄想を反映 →「仮想的有能感」という名で蔓延しつつあるそうです。 精神病理学では「自己愛性人格障害」( Narcissistic Personality Disorder ) というそうです。ナルシストのヒドイ…

現世利益最優先!

shagaくん 『最近の傾向としては、「血統/才能」と「努力/根性」が同時にないとダメになってきているような気がします。...努力しない理由、努力が報われない理由を作っているだけ?』 『GS美神』はとても示唆的だったと思います。主人公の横島は、煩悩が努…

玉音電話

女神さまの玉音を電話で聞くことができました。まあオフィシャルな用件で、通話時間2分ほどですが、なんかうれしいです。30歳近くにもなって本当にバカみたいですが、もう僕の中では神格化されているのでどうしようもありません。 まあ、遠くから見ている…

血統妄想

Hさん『>平凡な日本人の主人公が実は○○の血をひく →源氏or平家の血を引いていないないと、征夷大将軍にもなれませんし。根源はそんなところから来ているんじゃないでしょうか。ドラゴンボール(Z?)に至っては血筋が良くないとある程度以上の強さは望み得な…

鬼の遺伝子

ユダヤ人とは、遠く紀元前10世紀にパレスチナに古代イスラエル王国を建てた民族である。しかしその後他国の侵略を受けて国は滅び、ユダヤ人の大部分はヨーロッパに移住した。そして二千年以上の時が過ぎた第二次大戦後、ヨーロッパなどに住むユダヤ人が、「…

グノースチックな川本真琴

川本真琴の詞に顕著なのは 「あたし」対「あなた」の関係 「恋」「愛」「キス」「抱」などの語句が頻出 キリスト教的用語、特に「神様」という単語が頻出 肉体の呪縛を脱した「あたし」と「あなた」の融合 このうち①と②は、「恋愛」という、詩歌において最も…

君を想ひて

僕の実家は奈良斑鳩の三室山の麓にあります。三室山はとても小さな山ですが、春は桜、秋は紅葉の名所です。百人一首にも『嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 竜田の川の錦なりけり』とうたわれています。 三室山は今年も桜色に染まっています。丸い山なので、遠目…

この歌を聴くたび

Hさん『残念なことに2006/1/25を以って真琴っちゃんが、川本真琴としての活動を 終了したそうです。』 そうでしたか。寂しいですね。川本真琴、JUDY AND MARY、Hysteric Blue なんかを聴くと、学生時代が思い起こされます。時代の流れを感じますね。Y船くん…

ポーリュシカ・ポーレ

ORIGAの「ポーリュシカ・ポーレ」を聴く。ORIGAというロシア人の歌手のことは、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」で知った。どうも僕はロシア語の語感に惹かれる習性があるようで、手を広げることになった。 「ポーリュシカ・ポーレ」は、僕にとってはとて…

心のかたち 人のかたち

shagaくん曰く 『ACUVUEのCMで使われているコピー「本当の私、デビュー」は、メガネをかけないことをアイデンティティのより所としている、なんて大袈裟なものじゃないと思う。本当は「素顔の私、(再)デビュー」としたかったのではなかろうか。少なくとも、…

氷の上に立つように

Hさん『メガネっ娘が「本当の私デビュー」なぞとコンタクトに乗り換えるCMがありますが、あれはあれでどうかと。「自分探し」的妄想を感じます。』 Hさん 『時東ぁみに感じる違和感はメガネっ娘としてのパーソナリティーを備えていないのに、「メガネを掛…

キムが望む永遠

ここ数日、6カ国協議がらみのニュースが続いてますが、北の駄々は米帝に一蹴されちゃいましたね。まあ当然ですが。この先どうなりますことやら。 【胡錦涛】「ジョンイルちゃん!」 【金正日】「……なんで追いかけてくるんですか?」 【胡錦涛】「なんで6カ…

李徴の弁明

Hさん『実際の過程は、メガネっ娘→萌え〜 と、著しく短絡的経路を経るのでは無いかと思います。それがフェチたるゆえんでは?』 僕はメガネっ娘萌えとメガネフェチは別物と考えています。メガネフェチとはメガネそのものに条件反射的に興奮をおぼえる異常性…

メガネの形状とメガネっ娘萌えの精神

shagaくん曰く (「そこに愛はあるのか?」より) 時東ぁみ(*)は、これまで顔や体型をアイデンティティとしていたグラビアアイドルとは異なり、「メガネ」をかけることをアイデンティティとして顔や体型を超越して「メガネ萌え」な男性をターゲットとした。…

惑星に負ける

この一週間、惑星に負けて欠勤しておりました。 「惑星に負ける」というのは僕の造語で、機械研OBのあいだでたまに用いられるローカル用語です。この言葉は明確に定義されずに微妙なニュアンスの幅で用いられてきましたが、ここであえて定義するなら、 惑…

「ありのすさび」とハイデガー

日本語には「ありのすさび」という言葉がある。 ありのすさび あるのに慣れて、いたずらに過ごすこと。生きているのに慣れて、なおざりに暮らしていていくこと 三省堂提供「大辞林 第二版」より 生きていることに慣れすぎて、それをなんとも思わなくなって、…