2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトの妄言

> 「日本の『ワークスタイルのデジタル化』は数年遅れている」 恩着せがましくWindowsを売り込もうとする態度にゲンナリします。 「年金問題やWinnyによる情報漏えい事件に見られるように,日本でもレガシー・システムを維持することのコストや複雑性が明ら…

H8と68000

すずさん 『H8SXのマニュアルは初めて見ましたが、この言葉遣いはモトローラ式ですね。H8はMC68000の影響をかなり強く受けている(Wikipediaにもそう書いてありますが)ので、アセンブリ言語の言葉遣いもモトローラ式になったんでしょう。オペランドの並びもイ…

Let's H8アセンブラ

さてさて、昨日から取り組み始めたH8アセンブラ。まずはH8クロスアセンブラマニュアルとH8/300Hプログラミングマニュアルを読むところからスタート。 H8クロスアセンブラマニュアルでは、H8アセンブラのプログラムの書き方と、アセンブラ制御命令(8086のMAS…

仕事でもH8、しかも3048F(笑)

仕事でH8をやることになりました。しかも3048Fです。(笑) まだ実機は見てないのですが、まさか秋月じゃないだろうなあ。 昔作ったソフトの改良という案件なのですが、すべてアセンブラで書かれてます。う〜ん、アセンブラってまともにやったことないんですよ…

コクヨのフォートラン用紙

会社で机の整理をしていたら珍しいものを発見しました。コクヨのフォートラン プログラム用紙です。パソコンが普及するより はるか昔、まだコンピュータの端末はごく限られた時間しか使うことができず、プログラマーはまず紙の上でプログラムを考えて書いて…

iPod = 携帯Mac

iPod 5G って、もはやミュージックプレイヤーというより携帯Macですねえ。 30GB / 80GBもの大容量HDD 320 x 240 ピクセル 2.5インチ 6万5千色カラー液晶 音楽再生 ( MP3, WAV, AAC, AIFF ) 画像再生 ( JPEG, BMP, GIF, TIFF, PNG ) 動画再生 ( MPEG-4, H.264…

malloc,freeとメモリリーク

malloc,freeとメモリリークについておさらい。 /* malloc と free の使い方 */#include <stdio.h> #include <stdlib.h>int main(void) { int *i_array; int buf_size; int i; /* バッファサイズ決定 */ printf("バッファサイズを入力してください\n"); scanf("%d",&buf_size); /</stdlib.h></stdio.h>…

こんな定数あったんだ

今日もC言語の復習。標準ライブラリとかのおさらいをしてると、けっこう知らなかったこともありました。 /* 各データ型の最小値、最大値の定数 */#include #include int main(void) { printf("char %d to %d\n", CHAR_MIN, CHAR_MAX); printf("short %d to %…

反動

予想通りというか、週末の反動で今朝起きたら鬱に襲われました。僕は日曜の夜はなんともないのですが、月曜の朝めざめた瞬間に突然に鬱が来るのです。 まあ、さいわい今回はさほど重症ではなく、20分も自転車をこいで会社に着いたら鬱はだいぶマシになってま…

恒例 夏のOB会@京都

昨日は、機械研のOB会でした。夏のOB会@京都は、一年でいちばん多くメンバーが集まるのでいつも楽しみです。今年も盛況でした。 14時に、いつもよく会ってるメンバー+E夫妻だけで八坂へ。Eが結婚とは、時の流れを感じます。かくて20世紀は遠くなりゆく。…

二日目

社会復帰二日目。昨日からやってたC言語の演習をサックリ終了。テキストの内容は、"Hello, world!"から始まって、ポインタと構造体で終わるという、ごくごく初歩的なものでした。変数のスコープとか、static とか、extern とか、volatile とか、関数ポインタ…

初出社

社会復帰第一日目です。う〜ん、この猛暑の中、スーツを着て片道20分自転車で走るのは苦行です。もう汗でボトボトになりました。 事務手続きとパソコンのセットアップで午前は終了。ちょっと時代遅れな環境です。いまだにWindows2000が使われてます。XPも使…

コメント欄のスタイル改良

コメント欄のスタイルを改良しました。最近、長文コメントをいただくことがたまにあるのですが、従来のスタイル(デフォルト)ではあまりに書きにくく、読みにくかったので。 はてなダイアリーは、tDiaryのcommentshortの仕様を引きずっています。そのため、…

日暮れ前より亜麻色な

金髪を形容する言葉として「亜麻色」というのがありますね。「亜麻色の髪の乙女」とか。辞書によると「黄みを帯びた薄い茶色」とあるので、純粋な金髪とは少し違いますね。ひとくちに金髪と言っても、純粋な金髪(白に近い金色や明るい金色)から、ブラウン…

一千万年銀河

GUNDAM SINGLES HISTORYは昭和ガンダムファンのための一枚。初代・Ζ・ΖΖのボーカルを網羅してます。中学生のころ、従兄からカセットテープに録音したのをもらってよく聴いてました。去年、引越しのときにテープを処分したので、再販されてたCDを購入しました…

HTML今昔

昨日の日記に関連してふと思ったのだけれど、ブログやSNSが普及してからインターネットの世界に入った人たちって、WebページがHTMLで記述されているということを認識していなんじゃなかろうか? 一昔前は、インターネット上に今ほど多種多様なサービスは存在…

勝手にリンク&トラックバック

なんか、この日記の記事が、あちこちのブログからリンク&トラックバックされています。例えば、2007年1月13日の記事なんて5件もトラックバックされています。しかも、トラックバック元を読んでみると、べつに僕の記事について言及されているわけではありま…

かたすみに麻生と櫻井

『さよなら絶望先生』をよく読むと、ときどき麻生太郎や櫻井よしこが、コマのかたすみにさりげなく、ストーリーと何の関係もなく描かれてることがありますね。(麻生太郎はマンガを読んでることが多い。) あれはいったい何の意図があるのだろう? 他にも「…

理系・文系・体育会系

『さよなら絶望先生』第68話(第7集収録)で、世の中の物事はすべて、理系・文系・体育会系に分類されるという話がありました。その中でガンダムは、 理系 : ターンA 文系 : Zガンダム 体育会系 : Gガンダム となっていました。 『Zガンダム』が文系で…

キャラデザ

shagaくん 『Zのキャラデザも北爪宏幸でしたっけ?いずれにしても、デザインとアニメの原画には大きな差がありますね。』 すずさん 『Ζは安彦良和さんです。北爪さんはΖΖとか逆襲のシャアとかですね。』 あ、『Ζ』は安彦さんでしたか。でもあまり安彦さんっ…

ダウンしてました

ここ数日ダウンしておりました。気分は鬱ではないのですが、バテてしまって、一日中ゴロゴロしてました。来週木曜から社会復帰なのに大丈夫かいな? 日記にコメントをくださった すずさん、shagaくん、レスできなくて失礼いたしました。

ハマーン様の甘い記憶

『C.D.A.若き彗星の肖像』の9巻が出ましたね。表紙を飾るのはシャアとハマーン様のラブラブなツーショット。帯には「ハマーンの心に永遠に残る、甘い記憶…」。これって、Zガンダム(TV版)の最後のほうで、カミーユが一瞬垣間見たハマーン様の記憶ですよね…