コメント欄のスタイル改良



コメント欄のスタイルを改良しました。最近、長文コメントをいただくことがたまにあるのですが、従来のスタイル(デフォルト)ではあまりに書きにくく、読みにくかったので。


はてなダイアリーは、tDiaryのcommentshortの仕様を引きずっています。そのため、他のブログに比べてコメント機能が弱くて、長文コメントは書きにくく、読みにくいですよね。そもそもtDiaryは「ツッコミは短く鋭く愛を込めて」という思想ですから。


具体的に言うと、

  • 各コメントがDIVではなく、Pで囲まれている。
  • コメント者名はSPANで囲まれている。(インライン要素である。)
  • コメント本文は 『 と 』 で囲まれただけのプレーンテキストである。(改行のみ可能。)
  • コメント者名とコメント本文の間に改行がない。

つまり、コメントが改行文だと、

■licheng 『あいうえお。
かきくけこ。
さしすせそ。』

というような、見にくい表示になってしまいます。この問題は、スタイルシートでは解決できません。これは はてなダイアリーの仕様なので、あきらめるしかありません。


なので、スタイルシートでカスタマイズできる範囲で、なるべく書きやすく、読みやすいようにスタイルを改良してみました。

  • コメント欄全体を枠で囲み、各コメントを線で区切った。
  • コメント文に、日記本文と同等のスタイルを適用した。(行間、余白)
  • 従来3行ぶんの幅しかなかったコメント記入欄を12行ぶんに広げた。

これで、だいぶマシになったと思います。ただ、弊害もあって、昨日のようにレスがのびると、新しくコメントを書こうとしたときに、コメント記入欄がはるか下のほうに行ってしまうのです。いろいろ調べてみましたが、コメント記入欄を最上位に持ってくる方法は見つかりませんでした。


素朴な疑問として、はてなダイアリーtDiaryとのスタイルシート互換にこだわり続ける必要ってあるのかな?